雨上がりの子供自転車教室

朝は生憎の雨模様でしたがまた子供のための自転車教室に息子と行って参りました。
前回は大人の部もあったので自分の自転車も車載して持っていこうかと思ってましたがクルマに積んで気付いた。
パンクしてる…
そんなでまたオヤジお手製弁当抱えて息子要望のムダな回り道をしながら京王閣を目指します。
代車でね…

今日のリクエストは石田大橋を渡って欲しいとのことでメンドクセーなぁと思いつつわざわざ遠回り。
以前から多摩川&多摩モノレール好きに加え最近は京王線に興味津津のようで高幡不動や百草園、聖蹟桜ケ丘付近を通れて満足だったようです。

そして京王閣に到着し自転車を降ろして準備し弁当タイム。
ぞろぞろと参加者も集まり受付済ませて練習開始。
今回もブルペなやんさん親子と一緒です。
今日は寒さに加え路面状況が悪いので1時間くらいの走行レッスン後は京王閣の中の見学と座学でした。
走行レッスンは上手で華麗な発進停止の練習、スラローム、2人1組での並走スラロームでした。
華麗な発進と停止では息子はサドルから尻を落としてトップチューブを跨ぐ、ってのが上手くできず四苦八苦。
スラロームは少し上達が見えたかな。
並走スラロームはウルトラビビリモードで顔がこわばってて面白かった(笑)
並走する隣りの子のラインを潰して「もっとそっち走って」と注意されながら走っておりました。
周りを見れないウチの子らしいです…
その後はコーチとペアで練習してましたよ。
TS3J0863_convert_20120122212816.jpg スラローム

TS3J0864_convert_20120122212850.jpg 並走スラローム

TS3J0867_convert_20120122212919.jpg コーチと並走

もう何度か参加してるのでコーチ陣にも顔を覚えてもらえたようで要所要所で気にかけてもらえて非常に感謝しております。

実走練習後は京王閣の中の見学と座学。
選手控室やアップ用3本ローラーがずらりと並ぶ部屋等を見学。
競技車両やホイールが天井から無造作に吊るされていて1本もらっても大丈夫なのでは…と一瞬思うがさすがにそんなアホなことはできません。
TS3J0868_convert_20120122212944.jpg ぶら下がる車体

座学はゲストでいらっしゃった日本ナショナルコーチである吉井コーチを中心にした座学。
外と違いすご~く温かく快適な部屋での座学で眠くなりそう…と思ってましたが全然そんなことはなく興味深く聞くことができました。
続いてのレギュラーコーチ陣のお話し後そのまま閉会式で解散。
最近、自転車教室に行きたがらない素振りを見せる息子ですが来てしまえば楽しんでいるようで今回も感想は楽しかった、だそうです。
コーチの方々、参加者の皆様、お世話になりありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 パンク直すのメンドクセ~…


No title

練習中は雨も降らなくて良かったですね。

うちの娘は相変わらずヒドイですが,呆れもせず付き合ってくれる講師陣には頭が下がります。

吉井コーチのレクチャーは熱かったですね!

あの後,娘がドイツに行って見たいと言ってました。。。
(UCIトラックで強い姿が目に焼きついていうようです)

また,よろしくお願いします。

2012.01.24 13:12 やん #mn6gys/M URL[EDIT]
Re: やんさん

ドイツに行きたいとはまたスゴい熱の入りようですね。
さすがにヒョイヒョイ行ける距離じゃないですが娘さんにせがまれたら考えちゃいますね。
ウチの息子にもその情熱を分けて欲しいです(笑)

講師陣はいつもお世話になりっぱなしですね。
毎回ゲスト講師も来てますし本当に頭が下がります。
いつか恩返ししなきゃ、ですかね。

またよろしくデス!

2012.01.24 21:21 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する