アヘッド→スレッド化

やっと固定車体のステムを交換しました。
そして念願のスレッドヘッド化も敢行しました。
TS3J0824_convert_20111223121321.jpg

いつもは工賃節約のため自転車をイジる時はなるべく自分でやってましたが今回はフォークにネジを切ったりとダイス等高価な工具と高度な技術が必要になるので狸サイクルさんにお願いしました。
ちなみに作業のお願いに上がった帰りに追突されたんですよね…
あ~思い出したくもない!


全体のフォルムはこんな感じ。
TS3J0822_convert_20111223121256.jpg

ゴツいアヘッドからスリムでシンプルなスレッドに変わってすっきりスレンダーになりました。
元々1 1/8のヘッドチューブに1インチのスレッドステムを加工して取り付けたのでヘッドチューブからステムのつながりに段差的なものを感じますがまぁOKでしょう。
満足ッス!
ステム長は90mm→110mmに伸ばしました。
ハンドルも今は日東104が装着されてますが日東105を購入済みなので後日交換予定。
まずはステム長を延ばした感触を確かめてさらにハンドル交換というつもり。
まぁハンドル交換は冬休みの工作といったところかな(笑)

地味にイジってる固定車体。
限定車な上に不人気車種(多分)なので今だ同じ車体にお目に掛かったことがナイです。
レイノルズ631を使った結構イイ車体だと思うんですがね~jamis sputnik。
ただでさえモノ珍しいのにスレッドヘッドのjamis sputnikなんて日本で自分のだけかもね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 次はサドルかポストかクランクか!?

おはようございます。

イケイケですね!
格好よくなりました!

次回、感想をお願い致します。

2011.12.24 09:51 panapin #zVpgn9mk URL[EDIT]
Re: panapinさん

カッコよくなりました!?
皆さんのステムをカタチだけマネてみました!
自分ではなかなか気に入ってます~

さすがにゴタゴタ続きで走りに行けませんが形がついたら走りまっせ~

2011.12.24 21:43 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する