鉄中年/南アルプスステージ!

昨日は中年オトコさん(c speed)主催の南アルプスサイクリングに参加してきました。
前回同様中身の濃いサイクリングでした!

中年オトコさん、僚友Mさん(チャリおやじさん)、ふくおっとさん、川口のTさん、panapinさん、自分の6名。
コースは夜叉神峠と甘利山のピストンコース。
ヒジョ~にキツいコースでありましたよ。
しかも甘利山山頂では雪が降ってましたよ!

まずは早起きして集合場所まで車載で到着。
皆さんもほどなく車載で到着し挨拶&メンバー及びコースの紹介をして出発。
出だしから上りですがさすがに寒いのでアップがてらスローペースで走行開始です。
御勅使川沿い(南アルプス街道)を走りほどなく夜叉神峠に突入。
一般道ではありますが交通量も少なく走りやすいです(勾配除く)
まぁ一応サイクリングなのでそんなにペースは上げずおしゃべりなんかしながら楽しく上ります。
天気もイイし冷たい空気も上りだと気持ち良く最高でしたよ。
そんな楽しい雰囲気のまま山頂へ到着。
止まってるとどんどんカラダが冷えて寒くなるので休憩もほどほどに下る。
下りは寒くてタマラン。
しかもビビリなんで下りが怖くて皆さんに付いて行けません…
中年オトコさんを後ろから見てると全く攻めてなく余裕なんですけど自分は余裕なし(泣)
ちょっとペースを落としてもらって下ります。

下り切ってコンビニで昼食を摂って今度は甘利山を目指す。
山道に入るといきなり急勾配。ざっと10%ってところでしょうか。
それがほぼずっと。
途中休憩を挟みながら上りますがほとんど休むところがないので徐々にアシが無くなっていく。
しばらく上ったところでバラバラになってしまいふくおっとさんが淡々と上っていくので合わせて付いて行きましたがいやぁ速いッス。
しばらくガマンしてガンバリましたが少しづつ離されてしまい見えなくなったところでジエンド…
すっかりいつものヘタレモードになってしまいました。
後ろから拝見する限りふくおっとさんは特に飛ばすでもなくいかにもマイペースって感じでしたが自分とはベースが違うって感じでした。
チギられて涙目でトボトボ上ってると今度は後ろからいきなりチャリおやじさんが「あとちょっとだよ~」と笑顔で現れる。
もう少しで頂上で疲れてるハズなのにスッゲー勢いで抜いていかれました。
よっしゃ頑張って付いて行くぜ!と腰を上げてダンシングしましたがクランク3回転でヤメました。
ムリっす…とても付いて行けません。
ココ、10%位は勾配あると思うんですが…とてもそうは見えないようなスピードでグイグイ上って行かれましたよ。
なんだかモノが違うって感じでしたね。
涙目な上に鼻水も垂らしながらトボトボと山頂へ。
山頂は激寒!
それもそのはず、なんと雪が舞ってましたから!
夕方から雨の予報は出てましたが雪は聞いてないぞ!
あまりの寒さに撤収して下る。
また恐怖の下り…
元々下りは不得手なんですがどうもホイールとタイヤを変えてからイマイチ馴染めなくて余計にペースが上がらない感じ。
どこかで曲がる練習が必要かな~。

下り切ってみんなで自販機でホットドリンクで暖を取る。
いやぁ下界は暖かいです…普通の人には寒いと思いますが。
その後スタート地点に戻り帰り支度を始めたところで雨が降ってきた。
ギリギリのタイミングでの帰還だったようです。

今回も前回に続いて苦しくも楽しいサイクリングでした。
大満足です!
そしてまだまだいっぱしのロード乗りには程遠いかと実感しました。
上りも下りもチギれるし…
それに自転車は機材スポーツといっても乗り手がしっかりしてなければいい機材も全く意味無しですね。
中年オトコさんとpanapinさんはクロモリ、ふくおっとさんはアルミ、チャリオヤジさんはTVTという最初期の頃のカーボンロード、Tさんもlookの初期のカーボンロード。
フレーム単体を傍目から見れば自分のが一番戦闘力がありそうですもの。
必要なのはカーボンフレームでもカーボンホイールでも軽量部品でもなく一にも二にもアシ!
要修行です!←するのか!?

↓今回珍しく一部自転車紹介。
↑チャリおやじさんのTVT。初めて見ました。タイムの前身だそうです。

↑TさんのLOOK。僕のご先祖様ですね。

どちらもアルミラグでカーボンパイプを繋いでる構造だそうです。
現代の自転車とは違う雰囲気でなかなかカッコよかったです。
それに乗り手が良いのでまだまだ現役バリバリですね!