チュブラーのセンター

最近使い始めたチューブラータイヤ。
安物なんでそれほど極上の乗り味になったとは言い難い。
とはいえ悪い感じももちろんナイ。
が、先日のサイクリングの際にタイヤをチェックしてるとタイヤがずれてる!
右側にタイヤが寄ってる!?
もちろんリムから外れるようなズレ方ではなくセンターがずれて貼れてるってことですね。
この日はこのまま走りましたが放っておくとマズいかなと貼り直すことに…


まぁパンク修理の練習にもなるしと空気を抜いてメリメリとタイヤを剥がしてみる。
出だしはなかなか剥がれないがある程度までいくと力づくで外れた。
TTP-1、なかなかの接着力ですね。
で、剥がれたTTP-1はリムに6割、タイヤに4割って感じで残った。
これを取るのが大変だった。

タイヤは思案したあげく鉄製のタイヤレバーがあったのでそれでグリグリとスクレーパー代わりに剥がす。
結構うまくいった。
TS3J0770_convert_20111113225856.jpg
↑こんな感じでやった。

リム側にこのレバーを使うと傷だらけになりそうなので地道に指でテープを丸めるように剥がしていった結果、出来たことは出来たが予想通り指が見事な水ぶくれになった(痛)
痛いのをこらえながらTTP1を貼ってタイヤを貼り直す。
タイヤをコジコジしてなるべくセンターを出したつもりだったが結局空気を入れるとタイヤ自体がリムの上で回転してしまうようでキレイにセンターが出ませんでした。
このビットリアストラーダ、リムにはめずにタイヤに空気を入れるとあれよあれよとタイヤが回転して裏返しになるんでそのせいなんでしょうかね。
それともTTP-1のテープを剥がす時にズレてるのか!?
で、どうしたかというと「まぁイイか…」です。

次回はケチらず評判の良いコンチのスプリンターにでもしてみよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 早く減るようにたくさん走らないと…
スポンサーサイト

時間はかかるけど…チュブラータイヤはUKで買ってストックしてます。
あんまり店頭でも置いていないですしね。
最近はコンチばっかりです。

2011.11.18 07:28 やん #tHX44QXM URL[EDIT]
Re: やんさん

やっぱりコンチですかね。
チューブラー愛用の方々に伺うとことごとく好評なんですよね。
リムに載せれば自然にセンター出るよと。
でもまだストラーダの買い置きが残ってて…
スペア専用にするか使い切るか考えモノ(~_~;)

2011.11.18 20:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する