デュラコグ

ここのところ色々と散財してしまったのでヘソクリが底をついた…
日々の生活にまで影響しかねない状況なので押し入れに放り込んであった不要パーツを某中古屋に持って行った。
まぁ二束三文にしかなりませんがそれでも貴重な臨時収入。
で、査定待ちの間に見つけたデュラのリヤコグ。
14Tでした。
今、15T、16Tと持っててバンク走行用に14Tが欲しいと思ってたところなのでつい購入。
売りに行ったのに買って帰って来てしまった。
一応、微妙に黒字でしたけどね

TS3J0696_convert_20111005215419.jpg
↑無意味にロックリングもデュラ
そして取り付け。
自分のリヤハブはFIXEDとFREEのスレッドになってるので正規の取り付け方ではないですがFREEスレッドにコグを取り付け。
ロックリングも咬ませます。
これで両面のコグが使え2段ギヤになりました。
TS3J0698_convert_20111005215319.jpg
使えると言ってもギヤを変えるにはホイール外してひっくり返さないといけないんですけどね。

行き先や用途によって14~16Tのコグを付け替えます。
ロードなら20段ギヤが付いてるのでなんの心配も必要ないですがギヤチェンジができない固定車体ではルートを見てどのコグで行くか考えるのも楽しみのひとつ。
とはいうもののほとんどいつも46-15のままなんですが。
次回バンク走行会は46-14で行ってみようと思います。
楽しみ♪
でも実は今回、道志みちのヘタった時の対策に16Tを装着…



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あら、いいですね(*´ω`)
フリー側を外すのは、難しくないですか?

ところで10日は無事確定なんですね。
こっそりロード乗ってきちゃダメ?(^_^;)

2011.10.06 08:21 はまちょ #- URL[EDIT]
No title

亀石峠でホイールをひっくり返してたらパンク修理かと思われたみたいで通過するほとんどの車から哀れみの目で見られた 鉄一徹です。(長!)
さて、私も50×16T→17Tの山岳仕様に変更だけはしておきます。
今のところ仕事は大丈夫(?)のようです。また連絡します。

2011.10.06 13:59 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
フリー側

フリー側のロックリングは締まりましたか?

私の純正ホイールはフリー側に逆ねじが切られていないので,両コグ仕様には出来ませんでした。

2011.10.06 17:07 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: はまちょさん

何ですと!!
言いだしっぺがロードなんてイケマセン!
ロードで来るならアウタートップ限定でお願いします。
でもはまちょさんなら絶対固定で行けますよ~

フリー側は工具買うより工賃のが安かろうとあさひで外してもらいました(~_~;)

2011.10.06 20:11 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

ホイールひっくり返すのって結局手がチェーンに触れて真っ黒になりますよね。
だから実はまだ路上でひっくり返したことナイです。
しかし大ギヤが50Tってのがスゴいっすよね。
自分など46Tですからね~

10日は仕事は大丈夫ですが家から出れるか実は未確定…

2011.10.06 20:18 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: やんさん

自分のも逆ネジ切ってないんです。
だから自己責任でコグもロックリングも正ネジです。
チカラの掛かる方向が締まる方向(だと思う)なんで多分大丈夫じゃないかと…
バック踏み過ぎはマズいのかな!?
あくまで自己責任デス。

2011.10.06 20:28 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

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