MORTOP BB

先日、手組みホイールの試走を兼ねて行って来たc speedで買ってきたブツ。
TS3J0682_convert_20110924090549.jpg
MORTOPのBB。
ベアリングはコストの関係でセラミックベアリングではなくスチールベアリング。
まぁ自分の身の丈を思えばコレでも上等です。
実はmt.富士の前に注文してましたがずっと欠品しててやっと入荷です。
ここのところ手組みホイールで散財しまくってるのでちょっとタイミングがアレなんですが…
今使ってるアルテグラのBBがあまりスムーズな回転ではないのでコイツで少しでも軽くなればイイんですけどね~

このBB、取り付け方がちょっとユニークです。

TS3J0684_convert_20110924091215.jpg
初めにシェルをフレームに締め込んでからベアリングをセットします。
締め込む工具は上の写真の通り普通のBB用の工具。
シマノホローテック用は使いません。
通常のホローテックのように外側を掴まず内側に工具を差し込んで締めつけるのでシェルの外側に傷がつかないんです。
トルクを掛けて締めるとこなので普通のホローテックではどうしても傷が付き易かったんですがコレなら内側に工具を当てるので傷や色のハゲは表に出ない。
せっかくのカラーパーツですから傷やハゲが目立つのはイヤですもんね。

TS3J0683_convert_20110924091157.jpg
そしてシェルをフレームに締めつけたらベアリングとシールを挿入する仕組み。
ベアリングはよく見たらテーパーがついてました。
汎用品じゃないのかな!?
余裕ができたらベアリングだけセラミックに交換しようかなと思ってたんでヒマがあったら調べてみよう。
取付は後日の予定。
他にすることがあるので後回し。
でも早く付けたい♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 最近イジるのも楽しくなってきた

管理者にだけ表示を許可する