自家製ホイール試走

やっとできた手組みホイール。
昨日、試走を兼ねてお買い物しに何故か連光寺を経由してc speedまで行って参りました。
TS3J0680_convert_20110923223459.jpg
無事、往復70km走れたのでまずはよかったなと。
一応感想など書いてみようかと思うがその前にタイヤの話しも。

今回、初めてのチューブラータイヤの装着。
お手軽にミヤタのチューブラーテープを使いました。
タイヤはヴィットリア ストラーダ。
定番の練習用タイヤ。要するに安いヤツ…
リムに両面テープを貼ってタイヤを接着しますがテープ幅とリム幅が思ったよりピッタリで丁寧にテープを貼らないとはみ出しそう。
TS3J0672_convert_20110924085159.jpg
そしてタイヤを乗っけてセンターを出す。
クリンチャーの場合は必要ない作業ですがチューブラーはリムのセンターにタイヤを乗せてあげる作業が必要なんです。
が…いくらタイヤをコジったりしてもキレイにセンターが出ずホイールを回すとタイヤがウネウネする…
バルブのとこはピョコンと跳ねるし(困)
結局、オトコなら細けぇことは気にすんな!とそのまま貼り付け。
あんなにホイールの振れ取りは熱心だったのにタイヤ装着で挫折…

そして一晩おいてから大丈夫なのか不安を覚えながらソロソロと走り出してみる。
スポークから馴染みが出るのにパキパキ音がする、と聞いてましたが全くの無音。
ブレーキの効きも問題無さそう。
おぉ、イイんじゃね!?と普通に走り出してみる。
タイヤのせいかホイールのせいか定かではないですが軽く進む感じ、というよりアシが軽く回る感じでしょうか。
転がりが軽いんですかね。ということはタイヤなのか!?
スタート時は変わった感覚はナイんですが走り出してからの加速感は軽快さが出た気がしました。
でも結局のところ速くなったかと言われればそんなことはナイのかなと…
しかし!自分の組んだホイールで走ってるという事実が走る意欲を湧かせるのはある。
しばらくニヤけながら乗ってましたから(笑)

c speedに到着し買い物を済ませてからせっかくなのでホイールを軽く見てもらいました。
「イイんじゃないですかね~。しっかりスポークも張れてますよ。タイヤもこのグレードだとこんなところですよ」
と、お世辞込みだとは思いますが一応お褒めのお言葉を頂戴致しました(笑)
TS3J0681_convert_20110923224527.jpg
タイヤはやはり高級チューブラーだともっと精度が良くきれいにセンターが出るそうです。
やっぱり高いには高い理由がありますよね~
次回はソーヨーにするか…1本\26250ですけど…
それとチューブラーテープよりリムセメントの方がオススメとのこと。
コストを考えてもセメントの方が安いですしね。
まだテープが余ってるんで無くなったら一考の余地アリです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 こんなに緊張したサイクリングは初めて(笑)

無事試走終了、おめでとうございま~す( ´ ▽ ` )ノ
明日のバンクも、当然その愛ホイール履いてくるんですよね?
どこで買ったんすか、それ? と聞いてみよう。

しかし一本26000円もするタイヤって、一体……。

2011.09.24 18:57 はまちょ #- URL[EDIT]

無事試走終了、おめでとうございま~す( ´ ▽ ` )ノ
明日のバンクも、その愛ホイールを履いてくるんですよね?
そのホイールどこのっすか?と、聞いてみよう。

しかし一本26,250円のタイヤって……。
乗ってみたくはあるけど、私程度の脚じゃあ、宝の持ち腐れでしょうな(^_^;)

2011.09.24 19:02 はまちょ #- URL[EDIT]

すみません、何か二重投稿になっちまいましたorz

2011.09.24 19:03 はまちょ #- URL[EDIT]
No title

SOYOなら是非アマンダスペシャル試して下さい!
あちらは1本2万ですし、トレッドが分厚いタイプとか色々有るみたいです。
最近125gのチューブラーも作ってみたそうです。

2011.09.24 20:47 mayu相方 #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

ありがとうございますっ!
もうこのホイールしかないんで履いて行きますよ~
まだまだ不安ですけどね(~_~;)

26250円ってウチのクルマのタイヤより高いです。
一体どんなモンなんでしょうね!?

2011.09.24 23:54 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: mayu相方さん

イヤイヤ、さすがにタイヤに2万円はムリっす(-_-;)
ホイールより高くなっちゃいます。

SOYO以外にもそんな高価なタイヤがあるんですね~
というよりアマンダってタイヤもオリジナルで作れるんですか?
125gのタイヤってどんな感触なんでしょう。
試してみたいですね。
相方さん、ぜひ人柱に!(笑)

2011.09.25 00:12 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する