ホイール組み 実践編

さていよいよホイール組みに着手。
まずは気になったバリを取る。
TS3J0661_convert_20110919121041.jpg
こんな感じで作業。
そしてリム1本でこんだけ取れた。
TS3J0660_convert_20110919121105.jpg
実際はもう少し取れてたけど床に落ちたのを拾いきれず。
ただ画像の穴のバリは結構取れたがニップルが納まる穴は穴径が小さくキレイに取り切れませんでした。


そして純正ホイールを振れ取り台にセットしニップル緩めて分解。
まずはリヤホイールからやってみます。
分解(壊す)は割と得意なんで問題ナシ。
TS3J0662_convert_20110919230210.jpg
そしてスポークを抜いてハブ単体に。
と、バラして気付いた。
純正ホイールの重量測り忘れた…
バラの状態で部品を計量し計算したところ1068gでした。
結構重いっすね。

そういえば自分のピストには一度も使用してないフリーギヤが付いてましたが今回取り外しました。
たった一度の取り外しのために工具買うのもどうかと近所のあさひに取り外しをお願いしましたがお店が混んでたためレジを通すのが面倒だったのかなんとタダで外してくれました。感謝デス。

ハブを綺麗にして仮組みへ。
組み方は32h6本組みのJIS組。
通常ロードではJIS組みでなくイタリアン組みが採用されますがピストではJIS組みがスタンダードのようなのでこちらを採用。
先人達のブログや「ロードバイクの科学」を参考にハブとリムをスポークとニップルで繋いでゆく。
スポークのネジ部にはグリスを塗布。専用のスポークプレップなるモノがあるらしいが入手困難だしグリスで充分との情報もありグリスを採用。
片側16本づつ、計32本スポークを編むわけですが正直なところアタマの中が混乱してしまって図や写真を見てもなかなかうまく形になりませんでした。
穴を間違えたり綾取りを間違えたり…
それに途中からスポークを結構曲げないと通すことができずこんなに曲げてイイのかと不安になる。
もうこの辺からはすっかり余裕が無く写真は撮ってないッス(~_~;)

そして仮組みができた(と思う)
振れ取り台にセットし振れを取る。
この作業は人それぞれいろんなやり方があるようで初めての自分には非常に迷いましたがとりあえず縦振れを取ってみた。
KINLINリムは値段の割に精度は悪くないようでそれほど苦労することなく振れが治まっていく。
センター出しもたまに確認しながら横振れも取って全体を増し締めしスポーク張力を上げていく。
ミノウラのセンターゲージはウワサ通りイマイチ使いやすくナイがまぁなんとかなった(と思う)
アルミニップルは初心者にはナメやすいとか扱いがよくないとか情報がありましたがパークツールのニップル回しがよかったせいか特に苦労はなかったです。

と、文章にするとスルスル組みたてたように読めますがなにしろ初めてだし特に誰にも教わることなく極めてテキトーで行き当たりばったり的な作業だったんで苦労しました。
縦振れ→横振れ→センター出し→張力上げ、という手順の方が多いようでしたがやってみるとせっかく縦振れが良くなっても横振れ取る段階でまた縦が少し振れたりセンター出しと張力調整の段階でもまた振れたりとなかなかの堂々巡りっぷり…
忍耐と集中力が必要な作業ですね。
その両方とも持ち合わせてない自分には非常にキツイ作業でありました…

それでもまぁ一応カタチになったんで体重掛けたりスポーク握ったりと馴染みを出して再び振れ取り。
そしてテンションメーターで張力とそのバラツキを見てみる。
さすがに均一なテンションとはいかずバラつきがある。
こんなモンだろうかと思うがなにしろ初めてなので判断が付きかねる。
でも一応完成!
TS3J0670_convert_20110920210711.jpg

TS3J0671_convert_20110920212604.jpg
↑931gでした。137gの軽量化になりました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ホイール組み、楽しいかも!

早いですね~

導入から実践まで…早いっすねえ。

乗り方が荒いので、ときどき振れ取りが必要な時がありますが、機材を購入するよりお願いしたほうが安くって確実なので…任せっきりです。
でも、自分の乗る車体なら自分でやりたいですよね。

2011.09.23 09:13 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

ホントはプロに任せた方が確実で安心ですよね。
性能を考えたって完組みやプロの手組みの方がいいに決まってますしね。
素人仕事なんでいつ壊れるか心配ですよ(苦笑)
まぁでも趣味なんで楽しければいいかなと…
あとはダウンヒルとか速度が乗ってる時に壊れないのを祈るのみです(~_~;)

2011.09.23 12:33 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する