手組みホイール 第2段 ロード編 Fホイール

固定車体に続いて調子に乗りロード用のホイールも組んでみる。
組み方忘れないうちにやらないとね。
それに工具代も掛かってるから2組くらいは組まないとモトが取れんのよ。
まずはFホイールから。


ロードのハブは現在使用中の完組みマビックをバラすわけにはいかず新たに用意。
デュラが買えればイイのですがそんな予算はナイのでネットをウロウロし怪しげなハブを見つけたので思い切って買ってみた。
吉とでるか凶とでるか…
TS3J0645.jpg
ヤル気を出してアカにしてみた(笑)
とりあえず軽いハブ。
ベアリングはシールド。
スポークはこちらもプレーンスポーク、それにアルミニップルを用意。

リムはもちろんkinlin TB25です。
こちらは36h、429gでした。
そして36hを1穴間引いて18本ラジアル組みにチャレンジ。
参考にした本やブログでは32h→16hで1.8mmスポークとかで組んでましたがなんとなく不安な気がするので36h→18hでスポークは2.0mmにします。
もし問題なければスポークをバデットとか憧れのエアロスポークSAPIM CX-RAYに組み替えてみたいです。
でもCX-RAYって国内探して一番安そうなところでも1本341円するんですよね。
18本で6138円。たかが針金みたいな棒きれに…

さて仮組みします。
ラジアル組みの少スポーク…なんてラクなんだ!
クロス6本組みでヒィヒィだったのに。
固定車体のフロントもラジアルにすればよかった…
振れ取りも間引いた分大変かと思ってましたがそれほど変わらずできました。
TS3J0652_convert_20110920233221.jpg
結構カッコよくね!?

TS3J0650_convert_20110920233251.jpg
↑思いのほか軽くできた。
今使ってるキシリウムエキップより200gくらい軽い!
もっとも軽量化の最大要因はハブであり外周部であるリムが超軽量ってわけではナイのでどのくらい軽快感を感じれるか疑問だけど。
でもちょっと嬉しい。

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矢継ぎ早に二台目のホイールとは、もはや立派な手組みマイスターですな。
赤いハブもかっこいいです。

ところで、こいつもチューブラーですか?

2011.09.28 23:54 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

マイスター…そう呼ばれるには年間365本は組まないとイカンですよ、きっと。

もちろんチューブラーですよ~
普通は練習はクリンチャー、レースはチューブラーらしいですが自分には練習もレースもないんで(~_~;)
それにクリンチャーとチューブラーと混在して管理するのも面倒なんでならばいっそ…と時代に逆行してオールチューブラーっす♪

2011.09.29 00:15 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
チュブラーワールドへようこそ

チュブラーワールドへようこそ。

気づけばWOホイールは固定車体に付いていて物のみ…
ロードも固定もチュブラーで回してます。

チューブラーだと一度貼ってしまうとツルツルになるかパンクするまで貼りっぱなしなるので,フロントはエンド幅が一緒ですし,減りの遅いフロントはロードと固定で共用するのもいいですよ。

2011.09.29 09:59 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

チュブラーワールドへやって参りました!
「鉄中年」ステッカーのおかげかなんだかディープな世界(!?)に足を踏み入れそうです(笑)

なるほど、共用ですか。アリかもしれないですね。
ちなみに現在ペダルを2台で共用中です。
もう1個欲しいな~…
あとはスペアの運搬方法とパンク防止剤をどうするか考え中ッス
悩ましいです(~_~)

2011.09.29 20:47 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

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