ロードで風張峠

今日は久々にカーボンロード、look566の登板。
せっかくローンまで組んで買ったのに乗らないのはイカンだろうと。
ちなみにローンは完済しました(^.^)

コースは前回、固定車体で走った道をトレース。
台風の影響が心配ですが通行止めは解除されたのを確認したので行ってみました。


走り出すとおぉ~車体が軽くて楽だぜ~と思ったがなんだかスカスカで進まん…
これが固定車体の数少ない弊害のマグロペダリングだろうか!?
なかなか思うようにスピードを乗せられないまま武蔵五日市を曲がり上り区間に向かう。
上りに入ってもこんなだったかな~という感覚で試しにインナーに落とすとその感覚が顕著になる。
それに固定だとマイペースで走れて辛いながらも楽しいんですがどうもカーボンロードだとどうも速く走れとせかされるようで…
せかされても速く走れませんが(泣)
クルマでもそういうのありますよね!?

檜原役場を曲がって自分なりにペースを上げて走ってみた。
最初は斜度も緩いしたまに下りもあるのでなんとかなりましたが数馬あたりでガックリペースが落ちアシ着こうかと思った。
何気なく振り向くと2~3コーナー後ろにロードがいた。
こりゃあ抜かれるなぁと思ったら案の定追いつかれてあっさり抜かれた。
声掛けようかと思いましたがこちらには目もくれず行ってしまいちょっと寂しいジャンと思いましたがきっとTTでもしてたんでしょうね。速かったですし。

ヘロヘロで料金所を通過しヘロヘロで都民の森に到着。
TS3J0634_convert_20110907181443.jpg
多分ちょっとは固定より速かったと思う。
ここでまたも持参のおにぎりとバナナ食べて出発。
頂上で1枚撮って下る。
TS3J0636_convert_20110907181503.jpg←今日は敗北感…
今日はフリー付きなので楽々(笑)
下りでアシ着くこともなく古里のコンビニまで下って補給。

今日は周遊を出てからダンプが多くて走りづらかった。
しかも多くが嫌がらせのごとくスレスレを抜いて行く。
対向車のいないところで抜き易いように目一杯左に寄って減速までしてるのに幅寄せ…
一番酷かったのはもうイヤになってダンプが来たから自転車を止めて端で待ってたら立ち止まってる自分にわざわざダンプのノーズを向けて走って来てから方向転換するヤツまでいました。
イイ歳なハズなのに哀れなヤツですね…カワイソウ…

古里から吉野街道で帰ります。
前回の教訓からちょっと家を早く出たので今日は息子の帰宅時間に余裕で間に合い無事帰宅。
都民の森までがんばったせいかかなり疲れました。
それと休憩を早めに取るようにしないと…
どうもひとりだと止まるのが面倒でまだいいやまだいいやと先延ばしにしていよいよヤバくなってから休むパターンが多い。気を付けないと…

走行距離:117.07km
平均速度:24.6km/h 
最高速度:61.7km/h 
平均回転:67pm
平均心拍:148bpm  
最高心拍:182bpm  
獲得標高:1332m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 平均速度は0.6km/hしか変わらなかった


スポンサーサイト

マグロペダリング……たしかに、あるかもしんないっす。自分はそこまで固定は乗り込んでませんが……。
なんとなく、平地はピスト。山坂道はロードと使い分けるようにしてたのですが、正解だったかもしれません。

ところでそろそろ、火水休みは解除ですか? 龍勢行きましょうか、龍勢!

2011.09.07 19:44 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

平地用ピスト、山岳用ピストが欲しいです。←アホ!?

火水休みは9月最終週に解除で9/23から通常休みです。
龍勢、まずは練習ですか?
大会は参加したいですが金欠で悩み中…

2011.09.07 20:04 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

フェンダーダボ付きツーリング用ピストフレームをオーダー中の鉄一徹です。(←ドアホ!?)
重症ですねえ… それはマグロぺダリングというよりは 鉄中年ならぬ鉄中毒です。体がカーボンを拒絶しているのです。私には痛いほどわかります。
対処法は唯一 ‥ カーボン売却のみです!(シツコイ)

2011.09.08 17:01 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

スゲーのオーダーしましたね!!
アッパレです!

あまり鉄を煽らないで下さい(泣)
というか今度ウチの奥方を説得して下さい。
そしたら晴れて鉄に乗ります。
でもゼッタイ無理だと思いますけど…

2011.09.08 21:31 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する