たまにはメンテ

昨日で夏休みはオワリ。
結局、1日しか自転車に乗れなかった。
暑くて乗る気がしなかったのもあるけどまだまだ子供の相手もしないとね。
で、昨日は通勤車というかもはやメイン車の固定車体のメンテをした。
以前から気になるところもあったし先日のバンクでもアドバイスを受けたので早速実践。


まずはFブレーキシューの交換。
自分は貧乏性なんでいつもなんでもギリギリまで使う習性がありましたがそろそろヤバそうなのでは…ってことで定番のデュラのシューに交換。
ホントはホイールを新調したいと思ってるのでそれに合わせて交換しようかとも考えてましたが資金と踏ん切りがまだつかないのでまずはシューのみ交換。

次はヘッドのガタ取り。
バンクでヘッドの調整をしてるのを見て自分のも注意深く診てみるとガタがあるような無いような…
なんとも微妙な感じだったんで気持ち締めてみた。
ウム、良くなった(気がする)

で、チェーンの張り調整。
微妙に左右がズレてない?と指摘されたんでこれまた微妙に調整。
以前に調整した時は引きしろをノギスで測って左右を合わせてたんですがそれをアテにせず目視で合わせてみた。
けど見方によって変わってしまう感じでバッチリできたのか自信ナシ。

そしてリヤブレーキシューの位置調整。
愛車、jamis SputnikのブレーキはテクトロR538というロングアーチをアッセンブルされてますがRブレーキのシューを限界まで下げてもほんのちょっとシューがタイヤに当たってしまってたんです。
前から気付いてましたが別にリヤブレーキを使わなくても支障がなかったんで見て見ぬふりをしてしまってましたがそれはまずいんじゃないかと対策。
スーパーロングアーチのキャリパーもテクトロからR365、R556と販売されてましたがどうも前後セットしか見つけられず思案した結果、今回は「オフセットブレーキシューホルダー」なるモノを見つけたのでそれを採用。
シューを7mm下げられるシューホルダーです。
これでバッチリ位置がでました。
TS3J0608_convert_20110817221345.jpg
写真を撮ったあとも位置の微調整…
フロントにこれを使えばノーマルアーチのキャリパーも使えますね。

まぁ、こんなで本日ジテツーしたところ問題ナイようで至って快調のようです。
特にFブレーキのデュラシューは制動力もコントロール性もかなり良くなりました。
よかった、よかった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 たまにはショップで診てもらうか!?
スポンサーサイト
No title

こんにちは! 休み中、2日しか自転車に乗れなかった鉄一徹です。

ところで固定車の整備、御苦労さまです。そんな固定で走る気満々のかなぴんさんの為にその2日間 試走(600km)に行って参りました!

結論から申しますと、スバルラインは固定で走る所ではないということが判明して却下となり『富士山と梨狩り固定ツアー』に決定しました旨、報告させていただきます。詳しくは次回のバンクで御説明させて戴きます!?

2011.08.19 12:03 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

試走お疲れ様でした。
ちょっとイヤかなり走り過ぎかと思いますが…
梨狩りなら稲城あたりでもできますがやっぱ富士山じゃなきゃダメですか?

ここ最近の暑さや天気でジテツーもままならずアシが持つのかとっても心配デス。
恐ろしいメに合いそうな予感…
なんとか200kmくらいは想像がつくようになりましたが300とか600とはまだまだ想像もできないッス。
ボトルにユンケルとかリポビタンAとか入れてガンバッてみましょうか!?



2011.08.19 22:27 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

ピストのチェーンの引きしろは、僕もいつも悩みます。
あんまりピーンと張ることないんですかね。バンクでみなさんのチェーンを見たら、結構ゆるい感じがしたので……

2011.08.22 07:13 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

聞いたところによると張ると踏んだ時の反応が良いが少し抵抗になる、緩いとその逆だそうです。
最近の競輪界では抵抗を減らすべくユルユルが流行りだそうですよ。
機械屋さんに聞いても緩い方が機械に負担を掛けず長持ちしますよ、と言ってましたし。
なので自分は走りと同じくチェーンも緩めです!

2011.08.22 21:05 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する