祝!初荒サイ、榎本牧場、のち雨…

昨日は念願叶って息子の荒サイデビューを果たしました!
行き先はこれまた念願の榎本牧場。
秋が瀬まで車載して42kmを息子と走って参りました。
コースは秋が瀬公園~ホンダエアポート~榎本牧場~秋が瀬公園。
道に迷うのが得意なんで今回は万全を期してedge705にルートを放り込んでナビ頼り。
道に迷うと息子が泣くもんでね…
TS3J0582_convert_20110803222441.jpg


TS3J0567_convert_20110803222641.jpg
秋が瀬公園をスタートしおよそ河川敷のサイクリングロードとは思えないような田園風景の中を走る。
一応、自転車道はコッチみたいな標識はあるけど見落としそうだし、もしナビが無かったら迷ったのは間違いナシでしたね。
息子は荒川はドコ?ときょろきょろしてました。
ずっと河川敷を走るモンだと思ってたようです。
まぁ自分もそうでしたが…
ナビ通りに走り上江橋を渡り入間川沿いを走る。
TS3J0570_convert_20110803222759.jpg
15kmを過ぎた頃から息子は疲れが出てきたようであと何km?とそればかり聞いてくる。
昨日は家を出る時は割と涼しかったんですが走り出したのが11時近かったんで暑い。
小さくても木陰では止まって休憩、木陰が無くても2~30分おきに息子に水分補給をさせてましたがちょっとツラそう。
疲れて不機嫌になった頃にモトクロス場とホンダエアポートを通過。
TS3J0573_convert_20110803222928.jpg
セスナは残念ながら飛んでませんでしたがモトクロスのジャンプに驚いてましたね。
そしてその先の太郎右衛門橋を渡り荒川沿いに戻る。
ふれあいんぐロードとか書いてあったかな!?
エライ細い道でココでイイのかと不安でしたがedgeを信じて走ると無事榎本牧場に到着!
TS3J0581_convert_20110803223103.jpg
息子は動物よりそこらに転がってる幼児用の遊具が気に入ったようでなにやらキコキコと漕いでましたよ。
TS3J0574_convert_20110803223154.jpg
ひとしきり満足しやっとジェラートにありつく。
TS3J0575_convert_20110803223755.jpg
TS3J0576_convert_20110803223813.jpg
息子はストロベリー、自分は抹茶にしました。
息子は暑いし疲れてるしでかなりおいしそうに食べてました。
が、食べるのが遅く溶けてしまい最後はジュースのように飲んでましたよ。
その後は牛やらブタやら色々見学。
へっぴり腰でミニブタに触ってました。
TS3J0580_convert_20110803223837.jpg

そろそろ帰るかと空を見上げると帰る方向が暗い…ヤバいかも…
とはいっても帰らねばいかんので走り出す。
と、15分くらいでポツポツ降ってきた。
見つけた木陰で10分くらい雨宿りすると弱まったので通り雨であることを願って再スタート。
しかしまたすぐに降りだし次第に雨脚が強くなり本降りに…
雨に怒って泣きだす息子。
泣いてもしょうがないのにいつも泣く。
なだめながら走り、たまたまあったゴルフ場のクラブハウスの軒先に緊急避難。
3~40分くらい待ったら道路はビショビショだけどほぼ止んだのでまた走り出す。
少し走るとあまり路面は濡れてなくなんだコッチは降ってないのか…と思いながら走ってたらまた降りだす(怒)
結構濡れてしまったが雨宿りする場所もなく止まっても仕方ないので息子を励まし走り続け上江橋までたどり着き橋の下のトンネルで雨宿り。
自分ひとりなら突っ走ってしまうところですが息子がいるのでそうはいかず。
ひとりでクルマを取りに走り、クルマで迎えに来ようかとも思いましたがその間に止んでしまいそうだし息子を見知らぬ土地にひとり残すワケにもいかず雨脚が弱まるまで待つ選択。
息子といろいろと話しながら待ってるとやっと少し雨が弱まってきた。
すると向こうからビショ濡れで果敢に走る男子高校生が来たので捕まえて向こうは降ってるかと尋ねると「だいぶ止んでるッスよ!」と言うので礼を言って意を決して息子と再スタート。
結局ここで1時間くらい足止めされてしまった。

その後はすっかり雨も上がり薄っすらと晴れ間も出てきた。
息子もトンネルで充分休めたのか元気に走ってくれて休憩ナシでスタート地点の秋が瀬公園まで到着。
予定より大幅遅れの帰着だったので大急ぎでクルマに自転車を積んで家路を急ぐ。
幸い渋滞もほぼ無く1時間で自宅に着いた。

昨日はは雨やら暑さやらいろいろ大変だったけどよく頑張って走ってくれたなと思う。
途中で泣かなけりゃサイコーだったんだけどね。
めげずに今度は下流に向かって走ってみたいそうな。
秋が瀬から葛西臨海公園の往復はまだちょっとムリそうなんでもう少し葛西寄りに駐車場を探してみようかと思います。

走行距離:42.99km
平均速度:13.0km/h 
最高速度:27km/h 
平均回転:37pm
平均心拍:92bpm  
最高心拍:129bpm  
獲得標高:185m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 片手運転の練習忘れたよ



No title

42キロ頑張りましたね☆
凄い!
荒川ドコ? ですよね~

雨、大変でしたね。
うちも、息子と飯田牧場を計画していますが
お天気が不安定でなかなか行かれません。。。

でも、雨のサイクリングもいい思い出になるのかな?
と思います。

2011.08.08 08:11 piccoriena #- URL[EDIT]
Re: piccorienaさん

なかなか頑張ってましたよ!
息子の場合、おだてて褒めちぎると調子に乗ってがんばるようです。

雨のサイクリングは走ってる最中はツラいですが終わってみればイイ思い出になりますね~
意外と雨宿りも楽しいモンでしたし(^.^)
でも風邪ひいたりしないか心配ですけどね。

飯田牧場サイクリング、楽しみですね。
雨でイイ思い出作って下さい(笑)


2011.08.08 21:00 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
知水館駐車場

こんばんは。

秋ヶ瀬からホンダエアポート・榎本往復ですか。すごいです!
身長に合っているとは思うのですが、タイヤの直径が小さいと、どうしても大変ですよねぇ。

ところで秋ヶ瀬から葛西臨海公園までは、ちょっと距離がありますが、岩淵水門からだったら、往復40Kmくらいです。

岩淵水門に隣接している知水館に、有料駐車場があります。
ただし土日祝のみ利用可能です。平日はダメです。

写真とかは ↓これです。
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/10250016.html

いまの季節だと、一般的に午前中は風が弱く、午後は強くなりますが南風なので、帰り道は追い風となって楽ですよ~。

2011.08.10 00:07 スターチャンネル #- URL[EDIT]

榎本牧場……スターチャンネルさんとかと行くはずが、雨で行けなかったんですよね。
つかその日は天気予報の降る降るサギで、ろくに降らなかったっていう……(^_^;)

こんどはジェラートでなくて、一緒にステーキ丼食べに行きましょう。

2011.08.10 17:53 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: スターチャンネルさん

こんばんは。

情報ありがとうございます!
これは丁度いい距離にある駐車場ですね。
秋頃に機会があればチャレンジしようかと思ってますのでここを利用してみようかと思います。

やっぱり小径車はスピード出すのも維持するのも大変ですよね。
息子の自転車は20インチなんでせめてスリックに替えてやろうかとは思ってるんですけどね~

ガリナ支部、都合があえば参加したいです。
よろしくです!

2011.08.10 22:09 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: はまちょさん

降る降るサギ、横行してますね~
おかげで自分は今月まだ0.5回しかジテツーしてないです。
この日は降らないサギにあって自転車置いて帰りました…

ステーキ丼、オトナのみですか!?子連れですか!?
子連れは楽しいけど気を使うんで疲れますよ~
時間掛かるし…

2011.08.10 22:14 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
ステーキ丼

ステーキ丼の高半ですが、こんな雰囲気です。
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/10059185.html

子どもも大丈夫だと思いますよ~。
普通に街中にある、観光客向けではなく、地元密着?なご飯屋さんです。

あの降る降るサギにはやられちゃいましたねー >はまちょさん

2011.08.11 14:31 スターチャンネル #- URL[EDIT]
Re: スターチャンネルさん

こりゃウマそうですね~
たっぷり走って脂肪を燃やしてから行かないとヤバそうですね。
ウチの息子には食べきれないかも…
って自分も食べきれるのか!?
楽しみッス!

2011.08.11 20:15 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する