子供のための自転車学校参加

昨日はバンクに行ってきました。
今回は自分が走るのではなく息子。
残念ながらバンク自体は走れませんが敷地内で自転車を上手に乗る練習です。
TS3J0550_convert_20110725213954.jpg

今回は車載で京王閣に。
ここまで20Kmなんでできれば涼しくなったら息子と自走してきたい。
時間に余裕を持って出てきたので早く着き過ぎましたがおにぎり食べて集合場所に向かう。
興奮してるのか敷地内を自転車で走り回る息子。
そして徐々に子供達が集まりだす。
今回は25名の参加で多い方だそうです。
ちなみにレーパンにジャージを着てないのは息子含めて3名でしたよ。
TS3J0552_convert_20110725214913.jpg

クラス分けをしてスクール開始。
参加初めてグループに入りまずは走力チェック。
P7241171_convert_20110725215716.jpg
4名編成で息子が先頭で先生が最後尾から進行方向の指示を出しますが息子は聞いてないのか緊張してるのかあらぬ方向ばかり走り10数メートルで先生に先頭交代されてました。

その後はスラロームへ。
いつの間にか人数増えてましたがみんな順調に練習をこなしてます。
息子は相変わらずのビビりなんでノロノロと曲がってましたが後半はちょっと慣れたか多少スムーズになりました。
タイムも計りながらで先生も大変そうでしたので見てるだけもどうかと思いスターターを買って出てちょっとだけお手伝い。
練習を眺めてると当たり前ですが性格がでますね。
パイロンに当たるまで果敢に攻める子もいれば息子のように失敗はないけどタイムの出ない子もいる。
どっちが正しいということはナイけどせっかくなんでもっと攻めて欲しかったなぁ。
P7241172_convert_20110725220651.jpg

お次は一本橋。
これは息子にはムリだろうなぁと思ってましたが意外や意外、あっさりクリア。
驚きました。
しかも結構な成功率でなかなか良かったです。
P7241176_convert_20110725220931.jpg

そして8の字走行。
これは大苦戦してました。
ただ8の字をグルグル回るのではなく8の字を4つ組み合わせて次々と隣りの8の字に移るのでコースを間違えてばかりでした。
しかもパイロンの間隔が結構狭く苦労してました。
700Cのロードではキツいかも…

最後は最大の難関、走りながらテーブルに置いてあるお菓子掴み取り。
要は片手運転ですね。
これが全くできない息子。
案の定取れず落車ししかも泣く。
一応、近づいて声を掛けてやるがいつまでもメソメソしてるので放っておいた。
見かねた先生がわざわざマンツーマンで片手運転の指導をしてくれました。感謝。
P7241178_convert_20110725222520.jpg
ただマンツーマンの練習にも関わらず一瞬の片手離ししかできるようになりませんでした。
片手運転ってそんなに難しいか?
自分が覚えてる限りそんな記憶は残ってないし自分が子供の頃は通ってたそろばん塾まで両手離しで行けるかとかそんなことばっかりやってたし。
ちなみにハンドルを右手左手逆に持つと乗るのが難しかった。
見事ドブに落ちました。
そういえば最近ドブって見ないですね。

あとは上級者のスタンディング大会見たり自主練したりと少しマッタリでした。
高学年の子はホント上手。
スタンディングなんて絶対敵いません。感心しきりです。
息子はスラロームが気に入ったようで熱心に走ってましたね。

そして修了証もらって記念撮影。
そしてこの日にゲストとして来ていたパラリンピックの金メダリストの小川選手とメダルを掛けてもらっての記念写真も撮らせてもらえました。
メダルを触らせてもらいましたが色んな意味で重いです。
感動です。
自分が持ってる某競技の市民大会の金メダルとはワケが違います。
TS3J0553_convert_20110725224003.jpg
少しお話しさせてもらいましたが欧州勢は国を挙げての支援があり機材で負けてしまうようで大変そうでした。
このフレームは鉄でしたが欧州勢はやはりカーボンが主流だそうです。
練習場所も限られてしまい少しでも支援があれば助かるとのことでした。
そしてなんとこの自転車に試乗させて頂けました!
遠慮してほんの少しだけにしましたが正直なところ乗りやすくはないです。
小回りは利かないし路面が悪いと自転車が傾いて倒れそうでした。
これでレースとは恐れ入ります。

今回、少し打ちのめされた感のある息子でしたがまた練習しに行きたいと言ってるのでまた連れてってあげようかと思ってます。
次回、8/28は仕事の都合上行けそうもないですが次々回の9/25は参加申し込みを済ませました。
片手運転はそれまでに練習させよう。

そして帰宅後は休む間もなくいつものオヤジ会で晩御飯兼ねた花火大会。
近くの公園でゴザ広げて弁当食べてガキンチョ達と花火。
この春に海外赴任した一家も一時帰国して久々の再会もあり楽しかった。
いつもは8時就寝の良い子の息子ですがこの日は9時過ぎに帰宅。
シャワー浴びせて転がしておいたら即寝でした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自分も一緒に練習させてもらいたい
No title

こんにちは! 先日また固定で道志道に行ってしまった鉄一徹です。 涼しくて気持よかったっすよ‥

もとい さすがバンクに魅せられた男の息子ですね。バンクは一本橋だけで十分です! コーナーへの突っ込みも、片手でボトルを受け取る必要もありません。
修善寺の学校に向いているようですね。
まずは京浜ピストクラブです!?

2011.07.26 10:14 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

言われてみればバンクに片手運転は必要ないですね。
でも彼には脚力と度胸が足りません…

また固定で道志ですか!
今度は奥多摩に固定でどうでしょう!?
道志とはまた違う楽しみがありますよ、きっと(笑)

2011.07.26 20:52 かなぴん☆ #- URL[EDIT]

私子供の頃は、走っている自転車のサドルの上に立とうとして、電信柱に突っ込んで、額をばっちんと割りました。

……つい最近、似たような体験をしたような気がする(;´Д`)

2011.07.26 21:53 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

サドルに立つとはなかなかアグレッシブですね~
はまちょさんは頭突き好き!?

2011.07.27 11:30 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する