5月病その後…

我が社期待の新人君、あれからどうしてるかと心配なごく一部(!?)の方のために続編を。
*全く自転車は関係ないので興味ない方はスルーして下さい。


あれから会社のモノを壊して泣いたりしながら出社を続けてます。
そして猛暑続きの先日の朝、自分のところへやってきた。
「気分が悪いんで午前中様子を見てダメそうなら帰らせて下さい」
暑くて夜寝苦しく睡眠不足だそうな。
それは大変だ!と自分、即答。
「じゃ、もう帰ってイイよ」
ついでにもう来なくていいからと付け加えたいとこでしたがガマン。

翌日、何事もなかったかのように出社してきた。
で、有休などまだナイので欠勤届けを出すよう促す。
なかなか持ってこないのでどうしたかと様子を見に行くと自分の所属部署の漢字がわからず困ってました。
それと欠勤理由をどう書けばよいかわからないとも。
まぁこんなモノ書いたことないだろうし「たいちょうふりょう」って書いておいたらイイよと教えてあげました。
もう退社時間を過ぎてたのでおウチに持って帰って辞書ひいて書いてきてねと宿題にしました。
そして翌日受け取るとおぉ漢字で書いてある!と思ったが欠勤理由にはこう書いてあった。
「体長不要」
???ま、待て…これは一体…ゆとり教育ではこんな言葉ができたのか?と一瞬色々考えたがどう考えても間違えだろう。
本人に「体長不要って何?」と問うもドコがおかしいかわからないようだ。
「体の長さが不要って意味わかんないし身体の調子が悪くて休んだんじゃないの?」
とやさしくヒントをあげると、あ!そうかと書きなおしてきた。
「体調不要」
ガ~ン…彼は一体なにが不要なんだろうか?

その後いろいろ説明して「体調不良」を書いてもらいました。
疲れました…でもわかってくれたんだろうか!?
そもそも彼とは会話があまり成立しないんだよねぇ。
何が言いたいのか理解しがたいし質問に対する答えが的外れなこと多数。
字も糸ミミズが這ったような字で読めないし。
汚いのもイカンが小さくて見えない。老眼の兆しが出てるオレへの挑戦か!?

一時期、人の入れ替わりが激しかった時期もあって色んな新人君を見てきましたが今回はなかなか手強いです。
最恐クラスかも。
会社からはしっかり育てろとか長い目で見ろとかいろいろ言われますがオレに成し遂げられるか不安だ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ウチの息子のがお利口かも!
スポンサーサイト
No title

こんにちは! ごく一部の一人、鉄一徹です。
「体長不要」 … 人間にとって身長の高さは必ずしも重要な問題ではない。あなたはチッポリーニとは違うのです!
という典型的な日本人体型な我々に対する彼なりの優しさなのでは?

とでも思わないとやってられませんねぇ‥ (←ひとごと)

2011.07.12 09:42 s kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
No title

痛烈、、、苦笑
成し遂げた時には出家僧と同じくらいの偉大さが漂うかもしれませんね。。。

2011.07.12 11:04 ひろ #- URL[EDIT]
No title

ヤメテ
笑いすぎて腹が痛い!!!


いやはや・・・ご愁傷様です

2011.07.12 12:47 mayu #- URL[EDIT]
No title

うちの職場もたいがい人の出入りが激しいので、いろーんな不思議くん、不思議ちゃんを見ました。
彼らに共通する特徴は、みんな根拠なく自分大好きなんですよね。
ゆとりとひとくくりにするのはよくないかもしれませんが、そうとしか言いようがないので仕方ない。

まぁその……頑張ってください(^^;

2011.07.12 16:28 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

鉄一徹さんのために書きました!
反応して頂けて恐縮です。

彼はガタイがいいのでもっと小さくなりたいのかと考えましたがそんな優しさの可能性もありますね←絶対ナイでしょうけど(-_-;)

2011.07.12 20:19 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: ひろさん

もしかしたら彼は大物になるかも…と期待してます。
どんな大物かは全くのナゾですが(~_~;)

自分も成し遂げられるよう修行に励みます!?

2011.07.12 20:30 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: mayuさん

別部署の同僚がたまたまいたので見せたら一瞬絶句したあと爆笑されました。
そして真顔で「マジで大丈夫ですか?」と…

次の伝説はどんなか楽しみにしてます。

2011.07.12 20:35 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: はまちょさん

確かに不思議君達は自分大好きですね。
すぐに自分を正当化して言い訳が始まる傾向があるかも。
ゆとり世代の特徴とは思いませんが以前より不思議君が増えてる気がしますねぇ。

肩のチカラを抜いて頑張ろうかと思います!←手を抜いたらエラいことになりそうだ…

2011.07.12 20:44 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する