アーバンバンク

TS3J0523_convert_20110626231757.jpg
昨日は久しぶり、3度目の川崎バンクにお邪魔してきました。
いつもは中年オトコさん引率(!?)ですがこの日は遠征ということで不在。
ご一緒したのはいたってノーマルと大きな勘違いをされてるおふたり…
人呼んで変態ツインズ1号氏と2号氏。
よかったです、今回がバンク走行会で。
いくら距離を走ろうが速く走られようが同じトコをグルグルしてるのではぐれる心配は無用!


今回は2時スタートってことで家をお昼に出るというのんびりスタート。
なのでここ最近体調がイマイチなんで昼前まで寝てようと思ってたのに7時に息子からモーニングコール…
土曜日は仕事だったんで妻子は例によって実家へお泊りだったんです。
「ババんちは霧雨だけどそっちも霧雨?」とくだらん電話の内容。
あとから聞いたらなんだかそろそろ川崎に出掛けそうな気配がしたから電話してみたそうだ。
しかもホントは5時に目が覚めたからもっと早く電話しようとしたがさすがに早過ぎかと自重しての7時だったそうな。
次回はもっと自重してくれたまえ。
しかし出掛けそうな気配ってどっから感じたんだろうか!?

そんなハナシは置いておいて固定車体を車載しクルマで出発。
自走したいトコですがバンクの後で妻子をお迎えにいくのでクルマです。
バンクに到着し1号氏ことやんさんと2号氏こと鉄一徹氏と合流し早速走行開始。
アップがてら内側をゆっくり走り徐々にペースを上げる。
ある程度速度が出るようになってから走行ラインに入り淡々と周回を重ねる。
35km/hぐらいなら巡航できるんですが40km/hを続けるのは今の自分には困難。
やはり単独での巡航速度の遅さが課題ですねぇ。
だんだんと空気抵抗に負けていくのが自分でもわかる。
自分なりに走りながらポジションずらしたりペダリングに工夫してるんですがなかなかうまくいかないっす。
でも公道と違って走ることに集中しやすいバンクは楽しいです。

そして長すぎる休憩…
休憩中の話題はやはり物欲。
ホイール、タイヤ、トラックフレームなど。
自分は今チューブラーに興味津津なので情報交換など。

また走り出すとタイミングよく3人揃ったので気持ち良くトレインを組む。
これは楽しかったっす。
車間詰める練習とか知ってる人だとしやすいですしね。
その後は鉄一徹氏のトラックレーサーに試乗。
TS3J0521_convert_20110627011348.jpg
自分の固定車体と交換してもらいました。
反応がクイックで車体が軽いですね。
ただアルミだし硬い感じでした。
この硬さが反応の良さなんでしょうか?
でもバンクのキレイな路面の周回路でもフレームの違いってわかるモンなんですね。

楽しいバンクですがお迎えの時間が迫って来たので一足先に失礼しました。
川崎→八王子ですが意外と空いてて2時間掛からず到着。
空いてればクルマのが早いですね。
自転車のが楽しいけど!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村あ~毎月走りたい!
スポンサーサイト
No title

バンク練お疲れ様でした。

徐々にキツイ季節になってきましたね。

ゆっくり流してもペダリングの矯正になるし,速度をのせれば負荷倍増!バンク練恐るべしです。

涼しくなったらうちも娘連れて行きたいなあって思ってます。
川崎駅まで輪行して...といろいろ難題がありますが。

また,よろしくお願いします。

2011.06.28 09:33 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
No title

こんにちは!日曜日はお疲れ様でした~
実はあの後、かなぴんさんが帰られたのをいいことに(?)千トラに初チャレンジ! ものの見事に玉砕しました!!
早くも2周目くらいから脚は回らないは、腕は痛いはで全身ボロボロです(泣)
次回からお喋りは少なめ(?)にして負荷をかける練習をがんばります!?(今さら)

2011.06.28 11:32 s kotesu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: やんさん

キツい季節到来ですね。
特にバンクは日陰が見当たらないので夏はエライことになりそう。

攣らないペダリングを模索中ですがなかなかうまくいかないです。
疲れたり負荷掛けると膝がグイっと内側に入ったりカカトが下がったりと悪癖が出てしまうし…
自転車ってただ乗るなら簡単だけど奥が深いですねぇ。

親子バンク楽しみです。
またよろしくです~!

2011.06.28 20:15 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

千トラ、チャレンジされましたか!
自分も前にチャレンジした時は息も絶え絶え、アシは回らずで玉砕でしたね~
全力って普段から出すようにしないとイカンてことでしょうか!?
いずれにしろお喋りの合間に走ってるようじゃダメっすね(笑)
自分も少しは自らを追い込むようがんばってみます!
って自分には甘いんですよね…

2011.06.28 20:22 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

行きたい行きたいと思いつつ、未だにいったことのない川崎バンク……
次回はやはり、7月末の土曜でしょうか?

2011.06.30 11:00 はまちょ #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

ただ同じところをグルグルするだけなのに楽しいところです。
機会あればぜひ!
でも自分も土日出勤になってしまったんでしばらく行けないです(涙)

2011.06.30 20:51 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する