行ってきましたMt.富士

middle_1307955230.jpg

まず、自分間違ってました。
ずっとホクレイ公園かと思ってましたがホクロク公園でした…
漢字勉強しないといけませんね。

そんなで行って来た結構な数のサイクリストを抜いたけどスッゲ~数のサイクリストに抜かれた富士ヒルクライム。
結果から言えば速報タイムで1時間27分34秒とのこと。
目標だった90分切りを達成したのでヨシとしておきましょうかね。

レースの具合はこんな感じ。
駐車場から会場までほぼ下りでアップできなかったんで計測開始地点までインナーローでアシを回す。
そして計測地点でギヤを上げてスタート。
右側からビュンビュン抜かれまくる。コ、コエ~っす。
みんな飛ばすんだね~と自分も連られてペースを上げる。
後でバテるだろうなぁと思いつつも元気なうちに時間の貯金をすることに。
トップチューブに90分切りのための5Kmづつの参考タイムを貼っておいたんでガーミンと比べっこしながら走ってたんです。
バーチャルトレーナーとか色んな機能ついてますが使いこなせてません…

序盤は多くのヒルクライマーで溢れていて時々行き場を失って詰まったりしますが焦らずぶつからないよう慎重に切り抜ける。
そうこうしてるうちにステキな女性サイクリストを見つけナンパ、イヤ違ったエールを送る。
家族で自転車を楽しんでらっしゃるpiccorienaさんです。
どうやらこの日は家族が応援に来てたそうです。羨ましいぞ~!

ちょっと記憶があいまいですが2合目を過ぎたあたりからだったかふくらはぎにイヤな感触が出てきた。
攣り大魔王が降臨してきそう…
スタート前に攣りの痛みに効く芍薬甘草湯を飲んだんですが防止にはならないんですかねぇ。
一応背中に入れてたウィダーインゼリーを補給するが大きな改善は得られず。
3合目からはふくらはぎをかばうのと疲れもあってペースが落ちてきた。
傾斜が緩んでるのにペースが上がらず苦しい展開。
ギヤを上げて踏みたいけど攣りそう。
低いギヤでケイデンスを上げるとこれまた攣りそう。
それでもまだ90分が切れそうなペースを保ててたんでモチベーションをそれほど失わずに踏ん張る。

途中、同じ物欲ジャージを着るGonsukePAPAさんにパスされる。
速いっす。しばらくついていこうと後ろに着くけどムリでした。
そしてさらに自分より5分遅れスタートの99RIDERさんにもパスされる。
お互いレース中なんであまり会話はできませんがやはり同じチームジャージを着る仲間と会うのは嬉しいモノ。
チカラになりますね!

がしかし18kmあたりだったかちょっと勾配が変わるところでペースを保とうダンシングしたら見事左ふくらはぎを攣った。
思わず「攣った~!イッテェ」と口走ってしまう。
止まると余計にヒドいことになるのはわかってるので右脚だけでペダルを回し続け手信号だしつつ左に寄って走りながら回復を待つ。
その時たまたま隣にいたサイクリストが心配そうに声を掛けて下さり進路まで譲ってくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どなたか存じあげませんがありがとうございました。

4合目あたりからはかなりバテバテ…
平坦路もアウターに入れたもののうまく加速できず30km/h程度で苦しんでましたが後ろからきたサイクリストの背中を借りて35km/hぐらいで巡航させてもらう。
お返しせねばと思ったんですができませんでした…申し訳ナイ。
その後の激坂(に感じる)はシッティングで上ることもできずふくらはぎをかばうヘンテコダンシングで乗り切りゴールへ向かう。
この辺は沿道の声援も多く嬉しいしチカラになる。
するとゴールラインが見えた!
あ~!あそこで苦しみから解放されるんだ~と一瞬気が緩む。
しかしゴール間際で刺されるほどクヤシイことはナイしここで攣っても痛いだけで困ることは無い!とアウターに入れてダンシング!
が…踏みきれずすぐインナーに落とす…
踏めるギヤに変速しラストスパートを仕切り直し最後の最後で数台パスして無事ゴール!
終わった~…
TS3J0510_convert_20110614000507.jpg

ゴール後は先にゴールした二人と合流。
荷物を取ってきて着替えたが汗で冷えたのかお腹が下る。
トイレ混んでなくてよかった…

はまちょさん、nabeoさん、Qたろうさん、takaさん達とも合流し物欲話しに花を咲かせ記念写真を撮ったりして下山。
下山中も99さんやQさん達としゃべりながらで楽しかったっす。

下山後はうどんをみんなで頂いて解散となりました。
久しぶりやお初な方でも同じ物欲党、すぐ打ち解けて楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
皆さんありがとうございました!
またよろしくです。
TS3J0512_convert_20110614000834.jpg

解散後、育樹記念広場とかいう駐車場に向かいますが看板見落として道間違えた。
この駐車場わかりづらいしレース終わって気が抜けてるのにあの上り坂はナイよな~
あの駐車場に向かって押して上ってたサイクリストが結構いましたよ。

なんとか90分切りは達成しましたがひとりではできないと思う。
仲間同士で励ましあったり風除けをしてもらったりあの自転車に離されまいとがんばったり…
自力のみで90分を切ろうとか来年タイムを短縮しようとか考えると自分の場合、かなり苦しい練習しないとムリだと思う。
で、やるかというと…ほぼ間違えなくしないかと…
来年、Mt.富士に出るかというと今の段階ではビミョ~だなぁ。
エントリー代や宿代も掛かるしね。
どうするオレ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村風邪ぶり返した…
No title

こんにちは。
ナンパされちゃった イヤ違った
エールを送って頂いた piccoriena です(笑)

90分切り 凄いです!
雨降らなくて 良かったですね。

私も 『ホクレイ公園』かと思ってました。。。
漢字勉強しなくっちゃ・・・

いつか息子さんと一緒にチャレンジされる日を
楽しみにしています♪

風邪大丈夫ですか?

2011.06.14 11:40 piccoriena #zgUyPM1. URL[EDIT]

お疲れ様でした&前日受け付けありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
ってか足攣りをかばいつつ、90分切りは、さすがっす。
来年は、おいらも……って、来年も参加できるかわかりませんけど、ね(^_^;)

また一緒にどっか行きましょう。

2011.06.14 16:54 はまちょ #- URL[EDIT]
No title

お疲れさまでした
90分切りは夢また夢で、少し・・・ダイブ練習しないと・・・
また宜しくお願いします。。

2011.06.14 19:35 Qたろう #- URL[EDIT]
Re: piccorienaさん

「麗」と「麓」似てますよね。
ニホン語は難しいです。

piccorienaさんの息子さんのチャレンジも楽しみにしてますよ。
Mt.富士は12歳以上からエントリーできるようですね。
実際中学生くらいの選手見かけましたし。
うまく誘導(?)していつか親子クライムに挑戦しましょう♪

風邪はなんとか大丈夫です!

2011.06.14 21:18 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: はまちょさん

お疲れ様でした~
ゴール直後はもう来年はいいやと思いましたがやっぱり来年も…と少し心境に変化が…
もっともエントリー合戦に勝てるかわかりませんけどねぇ。

梅雨明けたらどっか行きましょう!

2011.06.14 21:21 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: Qたろうさん

お疲れ様でした!
ホントにお疲れ様でした。あのペダルの状態で諦めずにスゴいと思いましたよ。
バッチリペダルをはめて踏めば90分切りも見えてきますよ。
またよろしくお願いします!

2011.06.14 21:28 かなぴん☆ #- URL[EDIT]
No title

ドキドキの初自転車イベント参加もみなさんのお陰でとても楽しく参加できました!
…チームっていいですね(´;ω;`)y

かなぴんさんを前方に発見し、追いついてやるぞっ!と思ったら自然と元気が出ましたw
…でも見つけてから追いつくまでけっこうかかりました…

レースもいいけど今度は喋りながらのんびりとどこかでサイクリングなんてのも良いですね~、またお会いできる事を楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

(当方ブログにコメントばっちり届いてますThanksです!)

2011.06.14 22:37 GonPAPA #6J9OhUjw URL[EDIT]
Re: GonPAPAさん

ホント楽しかったですね~
ひとりだったらあんなに楽しめなかったと思います。
チームってイイもんですね!

サイクリング、ぜひ行きましょう。
やっぱり奥多摩か奥武蔵あたりがイイですかね!?
またご一緒できるのを楽しみにしてます~!

2011.06.14 23:21 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
お疲れさまでした~

さすが、山岳部は速いワ。
みんなで行くと、楽しいね♪

あっしは、まだ、修行が足りません。。。(^^ゞ
さて、来年は、どうすっぺな~。

2011.06.14 23:32 nabeo #- URL[EDIT]

お疲れ様でした!
何度も未練タラタラですが、本当に皆と一緒に、登りたかったぁ~!

しかし、その体調不良でそのタイム、、流石です。
因みに、あたしの去年のタイムとほぼ一緒。汗、、

近いうち、のんびりライド行きましょう!
では。

2011.06.15 00:07 aki #- URL[EDIT]
No title

えぇ? ホクロクだったの? ホクレイだとばかり(そこかよw)

山の中で物欲党のジャージ見るとほっとする気持ち、よくわかります。 まして、今回は人数多かったし~

さっすが、軽く90分は切ってきますね、脚が攣らなきゃ85分も軽そう。。

バンザイの写真、サイコーです! お疲れさまでした

2011.06.15 01:28 ゴードン #QLcPh8fg URL[EDIT]
お疲れ様でした

この前はお疲れ様でした
お仲間が多く楽しく過ごせました
しかし足攣りながら90分切りは凄いですね!
私も、もっと練習して頑張らなくては(^^;)
また、機会があったら宜しくお願いします~

2011.06.15 09:52 taka #- URL[EDIT]
Re: nabeoさん

山岳部っていっても好きなだけで速いわけじゃないっすよ~
ガンガン抜かれましたから。
自分もまだまだデス。
一緒に修行しましょう(笑)

来年は…煙草やめてチャレンジじゃないですか~!?

2011.06.15 19:44 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: akiさん

5合目で全員でakiさんを探しましたよ。
セルフするために!

体調不良ってほどじゃなかったッス。
ただ疲れてダレちゃっただけです…
コレが今の実力です。

多摩支部そろそろ集まりたいですね~

2011.06.15 19:48 かなぴん☆ #- URL[EDIT]
Re: ゴードンさん

ココにもホクレイ仲間がいましたね(笑)

物欲党はいいですね、ホント。
初対面でも同じジャージ着てればすぐ馴染めるし。
個人戦といえど仲間がいると心強いし楽しいです。

90分切りはモーレツに必死でしたよ(+_+)
これ以上はかなり練習せんとムリそうです。
99さんやGonpapaさんには敵いませぬ(泣)

2011.06.15 19:55 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: takaさん

お疲れ様でした~!
自分もtakaさん始め皆さんのおかげで楽しめました!

足攣りは最近持病と化してきました…
鍛錬が足らないんですかねぇ。

ぜひまた機会を作ってご一緒しましょう!
またよろしくです。

2011.06.15 20:01 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

近々上ってみます!!
上がれませんが…(泣)

2011.06.15 21:18 panapin #- URL[EDIT]
Re: panapinさん

ロードだったら傾斜は緩いんでじっくり行けば上れますよ。
固定だと…あの距離はキツいかもしれませんね!?
そのうちチャレンジしようかと目論んでますがね~(笑)

2011.06.15 21:29 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

お疲れ様でした
足を攣りながらでも90分切とは やっぱり地足がないとムリっしょ
来年は 今年のをバーチャルパートナーにして更なるタイムアップを狙っちゃってください
今度ぜひ 奥多摩の山にでも連れてってください♪

2011.06.16 00:05 99RIDER #- URL[EDIT]
Re: 99RIDERさん

足攣りは克服したいですね~
以前は立ち止まってしまいましたが今回はガマンして走り続けました。
でも走り続けた方が良かったようです。

奥多摩、節電期間なら休み合いそうですしちょっと遠いですがぜひ遠征にいらしていっちょ揉んで下さいな(^.^)

2011.06.16 21:31 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する