多摩湖狭山湖親子ポタ

TS3J0490_convert_20110605173916.jpg
今日はできればmt.富士に向けて悪あがき練習でもと思ってましたが我が家にそんな雰囲気はなく諦めました…
で、息子が最近自転車乗ってないしサイクリングに行きたいと言うんで近場の多摩湖と狭山湖へ行ってきました。
出発前に埃をかぶってた(もったいない…)KHS号を拭いてチェーンに注油。
ついでに固定車体のチェーンも注油しタイム→SPDにペダルを交換して出発。
手間掛かるなぁ。


いつも通り大和八幡の坂を上ります。
まだスタートしたばかりなので坂の傾斜に怒りながらも足着きナシでクリア。
そして多摩湖CRに進入。
細かなアップダウンをこなしてかぶと橋のところで小休止。
TS3J0486_convert_20110605175013.jpg
TS3J0487_convert_20110605175033.jpg
日曜日の午前だけあってジョギングの人が多く走りづらかった。
それと休日の多摩湖CR走ってるロードって意外と高級車が多いんですね。びっくり。
クロスバイク夫婦も多かった。羨ましい…

狭山湖に向かうため多摩湖CRを離脱し一般道をちょこっと走る。
路肩が狭いので息子は怖かったようでした。
無事狭山湖に到着し息子にせかされ写真を撮る。
TS3J0488_convert_20110605175741.jpg
そしてショッカー基地(でしたっけ?)でトイレ休憩。
TS3J0492_convert_20110605180116.jpg

この後引き返そうと思ってたんですがさらに奥の方へ上る道があり息子が行ってみたいと言うのでモノは試しと行ってみた。
息子にとっては結構な上りを終えて下るとダート…
う~んと悩むが突入。
まだ水たまりもたくさんあり25Cを履く固定車体にはちと走りづらい。
息子も怖いと言うが「お前のはマウンテンバイクだから大丈夫」と言い聞かせて進む。
アップダウンも息子には結構キツいレベルでしかもダート。
泣きながら上ってましたがなんだかんだで足を着くこと無く走ってる。
おだてたり叱ったりとかなりなだめすかしましたけどね。
でも泣かずにそのチカラを走る方に使えばもっと楽に走れると思うんだが…
TS3J0494_convert_20110605180939.jpg

ズンズン進むが息子には走るのが困難なドロドロ路面に出くわし仕方なく引き返す
まぁ自分も固定車体で走るのは気が引けたし汚すのもイヤだったしね。
で、途中にあった分岐点でまた別の道に進む。
「お父さん、この道知ってるの?」と聞くので
「知らんけどテキトーに走れば帰れるよ」と答えたが息子は道に迷ったと思ったようで
「もう帰れない~」とまた泣き出す。
もうメンドクサイヤツだなぁ…
自分は子供の頃に友達と冒険とか探検とかいって知らないところにも行きましたが息子にはそういう感覚はナイようでひたすら帰れないという不安に駆られてたようです。
いくら不安がられてもさすがに狭山湖あたりで帰れなくなるワケはなく早稲田大学所沢キャンバスを経て無事ショッカー基地に到着。
また多摩湖CRに向かう。
その後コンビニで頑張った息子にアイスのご褒美。自分にも(笑)
TS3J0496_convert_20110605182655.jpg
TS3J0495_convert_20110605182635.jpg
そういえば散々多摩湖CRを走ってますがこのコンビニ初めて寄りました。
いつもジテツーで走ってるだけなんで素通りしちゃうんですよね。

元気を取り戻し多摩湖の堰堤を走り武蔵大和駅まで下る。
そして図書館に行きたいと当初から言ってたんで図書館まで一般道を走る。
歩道と車道とどっちを走らせるか悩みますね。
13歳未満の子供は歩道を走ってよい、ってことなんで歩道を走らなければならない、ではないんですよね!?
あってるかな?この解釈で。
結局路肩が広ければ車道で、息子が怖がれば歩道を走りました。
ちなみに息子が前で自分が後ろ。
息子的には車道が走れれば走りたいけどクルマが怖いから仕方なく歩道、といった感じのようです。

図書館に寄った後帰宅し午後はプールへ。
しかし水中メガネを忘れてしまいイマイチな練習になってしまった。
その後はなぜか息子がなるしまに行きたがるんで立ち寄ってから帰宅。

一応自転車には乗れたもののmt.富士に向けた練習とは程遠い内容。
まぁ楽しかったんでイイんですがね。
それにmt.富士に向けて今さらジタバタしてもしょうがないし余程のアクシデントがない限り完走できないってコトもないだろうし。

昨日の全力疾走と保護者綱引き競技で張り切ったせいで微妙な筋肉痛がありましたが楽しい一日が過ごせたかなと思う。
息子も懲りずにまた行きたいって言ってたしね!

走行距離:28.48km
平均速度:12.8km/h 
最高速度:28km/h 
平均回転:36pm
走行時間:2:13:14

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村来週は家族ほったらかしだ


管理者にだけ表示を許可する