国宝見に行こう!


今日はプール練習は午後にして午前中は息子の要望に応えて国宝を見に行くコトになりました。
東京唯一の国宝建築物(多分)が東村山にあるんですよね!
ココならチャリで行けるぜ~
早速coda号とKHSブラック号で出発!

なるべくクルマの少ない道を走りたいのでだいぶ遠回りですが多摩湖CRに向かいます。
ま、サイクリング兼ねてるし安全第一です。
またもこの坂登場!
P5160705_convert_20100516133542.jpg

始めのうちは軽快に上りますがじきに
「お父さん、押して!」
悲痛な叫び声が坂に響きマス。
まぁ、しょうがないんで走りながら背中を押してやります。アシ着くなよ~。
息子よ、サイクリングに坂は付きモノだぜ。覚えておくがよい。


坂を上り切れば多摩湖CR。
堰堤で一休み。
P5160713_convert_20100516133827.jpg

堰堤を渡り西武園の横を通りますがココら辺の歩道は車止めの通過が困難な上に、あげく階段になってしまいます。
なので車道に出ますが子連れではコワいです。路肩せまいし…
クルマがいないのを見計らってなんとか通過し競輪場を横目に坂を下る。
あとはゴニョゴニョ住宅地を抜けて無事目的地へ到着。
P5160722+-+繧ウ繝斐・_convert_20100516135355

正福寺と八坂神社とふたつ敷地内にあるようです。
肝心の国宝はどれなんだろう?
たまたまいた絵描きのおじさんに尋ねて教えてもらう。
コレだ。
P5160714+-+繧ウ繝斐・_convert_20100516140251

国宝建築物の前に立て札がありました字が薄くて読めないよ…
P5160718_convert_20100516135852.jpg
せっかくの国宝なんだからもっとアピールすればイイと思うんですがね。

P5160716+-+繧ウ繝斐・_convert_20100516173308P5160719_convert_20100516173431.jpg
広くない敷地内を探索。
小さな木彫りのお地蔵様は近くの和菓子屋さんで3000円で販売してるそうです。

で、来た道をたどって多摩湖まで走り今度は多摩湖CRを反対回りで帰ります。
P5160728_convert_20100516174820.jpgP5160730_convert_20100516175005.jpg

P5160731+-+繧ウ繝斐・_convert_20100516175335P5160733_convert_20100516175438.jpg
ダイダラボッチに喜ぶ息子。
湖畔まで降りたら過酷な上りが待ってました

こんな感じで半日サイクリングを楽しみました。
息子も多摩湖CRのアップダウンはだいぶ走れるようになりました。
が、ちょっと急坂が現れると上る前に諦めてしまうのが難点だな~

帰宅後、お昼を食べて休んだあとスイミング練習へ。
さすがに疲れてたようであまりイイ練習にはならなかったかな。
混んでて思うように泳げなかったし。

明日は午後から授業参観で有休取得。
うまくいけば午前中LOOK車で走りに行けるかな

走行距離:24.15㎞
走行時間:1:54:45
平均速度:12.6㎞/h
いいところですね。

昔いったような。いいところですね。
所沢ですよね。

懐かしく感じました。

2010.05.23 19:57 Supple #- URL[EDIT]
Re: Suppleさん

コメントありがとうございます。

そうです、所沢周辺です。
ここら辺は公園も多いしサイクリングロードもあるし子連れ自転車でも楽しめていいところです。
ぜひ、またお越し下さい~!

2010.05.23 23:45 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する