mt.富士、試走

今日は有休取得したので富士スバルラインに行ってきました。
昨年に一度走りましたが今年の大会前に試走したいなと思ってたし昨年から進歩があるのか見てみたかったんです。
結論を言えば、なんと昨年の11分落ち…1時間47分も掛かった。
11分ですよ、11分。
先月は1000kmも走ったし最近そこそこロングも走れるようになってきたかとも思うし固定車体だって乗り込んでるのに。
原因は何だろうと考えてみますが思い当たるのはひとつだけ。
もしかして自走がマズかった!?
TS3J0455_convert_20110506221158.jpg

そんなワケで富士山まで自走して上って帰ってきました。
ルートはこんな感じ。
自宅→道志みち→富士山→雛鶴峠→大垂水→自宅
朝、7時過ぎに自宅を出発。
道志に向かう。道志みちは先日やんさんと一緒に固定車で走ったばかりなので思い出しながら走る。
休憩は道の駅手前のコンビニで。
走ってみて思ったのはやっぱり固定車よりロードのが上りは楽。
でもタイムを計ってみたらなんとロードより固定車体のが速かった!ガ~ン…
牧馬の入り口から山伏トンネルまで4分差。
でも正確には固定車体が速かったんじゃなくて牽いてくれたやんさんが速かっただけなんですよね~
あの時は離れないよう必死でしたモン。
今回もダンシングの練習してみたんですがやっぱり腰が痛くなる。
ロードは固定車体と違ってペダルを止められるので走りながら腰を伸ばしたりできるのでマシですがかなり辛かった。
TS3J0450_convert_20110506222140.jpg
TS3J0453_convert_20110506222205.jpg←珍しくセルフ

山伏トンネルを抜け山中湖に下る。
山中湖ではサイクリングロードがあったので走って写真なんか撮ってみた。
TS3J0454_convert_20110506222851.jpg
肉眼では薄っすら富士山が見えてましたが写真では微妙に写ってるだけですね。残念。
その後138号でスバルラインに向かう。
ここは下り基調で楽々でしたね。
途中コンビニでまた買い食いして北麓公園って矢印があったので左折。
したら結構な上り。
もう料金所まででヘロヘロです。
ちなみにココまで98kmでした。
時間がナイのでトイレだけ行ってすぐスタート。
前回はアップなしで辛かったんですが今回はアップし過ぎですね。

まずは1合目を目指しますがアシが回らん。全然回らん。
ココまでずっとアウターで来ましたがインナーに落としてクルクル回す。
でも速度が全然乗らない。
速度も乗らないが気も乗らない。
正直、すでに戦意喪失気味。
ダンシングで速度を上げるが腰が痛くなってシッティングになるとチカラが入らずすぐペースダウン。
ダメだこりゃ…
でも200円払ってるしなんとか5合目まで行こうと頑張ってみる。
ダンシング→腰痛→シッティング→失速
ずっとこの繰り返しで全く安定できませんでしたね。
3合目あたりで今度は急に脱力気味になり目がチカチカしてきた。
なんかヘンだぞ…
まさかこんなトコでハンガーノック!?
慌てて背中のジェルを走りながら2本流し込む。
しばらく10km/hを切るペースでノロノロと走り回復を待つ。
幸い軽症だったか勘違いだったか少し回復してきてまた不安定ペースで上る。
4合目に差し掛かる頃には今度は右膝に痛みが…
腰痛でフォームが崩れたか単に持久力不足かとにかくイイ感触ではナイ。
平坦路になっても30km/hも出ずもはや衰弱状態。
それでもなんとかlook566を5合目まで運びました。
疲れた…というかオレ帰れんのか!?

フランクフルト食べてウィンドブレーカー、フリース手袋、お手製ニーウォーマー付けて下山。
寒い…
顔が寒い。ネックウォーマー持ってくればよかったかも。
そしてアシが凍ったかのように動かない。
下りなので回す必要はあまりないが無理やり回して下山。
冷えたせいか右膝の痛みも悪化してしまった。

無事スバルラインを下り切り138号→139号と繋ぎ雛鶴峠を目指す。
ココもほぼ下りなので膝をかばいながらなんとかペースを作って走れました。
そして20号大月の手前の禾生を右折して県道35号四日市場上野原線を走ります。
ずっと下りでしたが新雛鶴トンネルまでは上り。
かなり膝が辛くキツくなる前に止まってサドルを下げてストレッチしたり息子に電話したりして気分をリフレッシュして上りに向かう。
幸い思ったより短く勾配もキツくなくなんとか上り切れた。
TS3J0458_convert_20110506232050.jpg
富士山の帰りは道志みちよりコッチのがイイかもね。

トンネルを抜けて王の入りまんじゅうつるやは華麗にスルーしひたすら下る。
時折現れる上り返しに苦しみながら藤野から20号に合流。
あとは多摩地区入門峠大垂水だけ。
ただココまで満身創痍(大げさ)だと大垂水といえど難関でした。
でも膝は何故か回復傾向になったので遅いながらもアウターで上り切り快調に下る。
踏めないが回すのは大丈夫になってきたようでした。
もう少し早く回復してくれたらよかったのに…

そして19時半過ぎに無事帰宅。
自転車降りたら回復してきたはずの膝はやっぱり痛かった!
歩くのもままならん。
息子にあれこれ聞かれながらアイシングとストレッチをしておきました。

なんとか無事に帰宅できましたがこんな満身創痍にならずサラっと走れるようになりたいッスね。
もうちょっとLOOKに見合うアシを獲得したいところです。
で、mt.富士の作戦を決めました。
当日自走しない!以上!

走行距離:241km
平均速度:23.6km/h 
最高速度:59.2km/h 
平均回転:71pm
平均心拍:137bpm  
最高心拍:172bpm  
獲得標高:3845m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 心拍計狂ってるかも
No title

いや~あの時はかなぴんさんをチギろうと必死で走ってましたから...
というのは冗談ですが,

ロードではいくらでも軽いギアに変えられるので,意識しながら適したギアを選んで走らないと結構休み休み走ってしまうんですよね。

lap speedも見ながら走るといいですよ。
人それぞれ基準になるスピードが違うと思いますが,lap speedの差が運動強度に比例してくると思いますし。


2011.05.07 03:34 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
No title

おはようございます。

連日お疲れさまです。

自走っすか???
全く持っておっしゃっている意味が分かりません(笑)
平坦で軽くなら理解できますが山を上って長い距離・・・

明日は私も再度行ってきます。今回はロードです(笑)
固定とどれ位違うものなのか?(笑)

2011.05.07 10:07 panapin #tTRFviT6 URL[EDIT]
Re: やんさん

そう、ロードはついつい軽いギヤになってダラダラとしてしまうんです。
ペースがいつの間にか落ちてしまう。
まぁペースを保つとか追い込むとかいう意志を貫けない弱さが露呈してしまうとも言いますが…
速さが正義ではナイと思いますがせっかくなら少しでも速い方がイイしサイクリングで集団に迷惑にならないよう走りたいと思う今日この頃ッス。

lap speed、なるほどこういうのを基準のひとつにするんですね。
せっかくのガーミンですし参考にしてみます。

2011.05.07 21:25 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: panapinさん

明日も道志ですか!?
イヤイヤ、連日お疲れ様ッス。
ご一緒したいトコですがまだ膝が癒えてないんで断念します(泣)

道志を超えたらせっかくなんでついでに富士山もどうですか(笑)
西湖まで固定で往復できるんですから大丈夫っすよ!
あ、でもpanapinさんが目指すのは富士山でなく比叡山!?

2011.05.07 21:37 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

こんにちは Sです。
昨日の道志は伊豆半島のリカバリーで行ったつもりが
本日症状が悪化してしまいました。(泣)
帰り道にC speedさんでかなぴんさんの山梨のお土産、ひとつ頂いてしまいました。たいへん美味しゅうございました。
しかし、固定で道志に行かれてすぐにまたスバルライン自走ですか…変態ですね。私も2年前にスバルライン自走やりましたが、1人で遂行するところが完璧に変態です。私にはわかります。
こうなったら2人で『変態ジャージ』でもつくりますか?!

2011.05.09 18:17 S kotetsu #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S kotetsuさん

Sさん、どうもです!
「変態」Sさんでもカラダを痛めることがあるんですね~
ちょっとホッとします(笑)
お大事にされて下さい。

ワタシごときまだまだ「変態」にはなりきれませぬ。
どんなに頑張っても固定で400kmはムリっす。
それに600kmとか走破される方もおられますしね。
でも「変態」な方々に刺激を受けているのは事実です。
近々どこかご一緒しましょう!
常識的な範囲で…

2011.05.09 21:43 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する