GW、お出掛け

昨日は八ヶ岳方面を走ってきました!
ガンガン上って下ってきましたよ。
クルマですけどね~


ウチと奥方の両親と義妹と我が家と総勢8名、クルマ2台でのドライブ。
早朝4時起きでウチの両親をピックアップし奥方実家へ。
そのまま中央高速に乗り小淵沢まで。
高速は概ね順調。渋滞ナシ!

最初に向かったのはサントリー白州蒸留所
TS3J0433_convert_20110501105430.jpg
ウィスキーの工場見学をしてきました。
天然水も通常は見学できるようですが今回は震災の影響で見学中止になってました。
キレイなお姉さんに連れられ仕込み、発酵、蒸留などの工程を見学。
自分の仕事にも通じるトコがあり興味深く見てきました。
そして見学ラストイベントに試飲。
自分はドライバーなのでガマンでしたがウチのじぃじは顔を真っ赤にして満足げでしたよ。
TS3J0438_convert_20110501111919.jpg
今回ウチの息子は何故かヤル気マンマンで常に先導のお姉さんの真後ろに位置取りし集団のトップをキープしてましたよ(笑)
そして自分用土産にコレ購入↓
year10_ph.jpg


続いてすぐ近くのシャトレーゼの工場見学へ。
ここは駐車場待ちで渋滞。今日イチバンの渋滞だったかも…
ここの工場見学は説明とか先導とか一切ナイ。
ただ通路を歩いて窓から見るだけ。
でも最後にはアイス食べ放題コーナーがあり凄まじい数の見学者の皆さんがアイスを食いまくってました。
自分は腹壊すのが怖かったので息子の残りも含め1個半にとどめておきました。

その後は小淵沢方面に戻り八ヶ岳高原ラインで清里に向かう。
途中、自分達が結婚式を挙げたリゾナーレを通りましたが今回は寄らずにスルー。
八ヶ岳高原ラインはキツそうですが自転車で走ったら気持ち良さそうでした。
数台走ってる自転車を見かけましたね。
清泉寮に立ち寄り長坂から中央道で帰路に。
相模湖あたりで渋滞しましたが止まるほどではなく暗くなる前に奥方実家に到着。

奥方実家でまったりしてるとウチの親戚が危篤との一報が…
急行しましたが間に合わず…
楽しかった一日のはずが寂しい終わり方になってしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 どうぞ安らかに
スポンサーサイト

白州蒸留所いいですね。
車があった頃はよくいっていました。
貯蔵施設の中に入るのが楽しみでね。

リゾナーレで挙式なんて…いいじゃないですか‼
久々に家族でいってみたくなりました。

2011.05.02 21:11 やん #- URL[EDIT]
No title

白州蒸留所は2度ほど行ったことがあります。
ワイナリーめぐりのついでだったかな。
なかなか楽しかった思い出があります。
その蒸留所でボトリングされた、シリアルナンバー付きのウイスキーが売ってませんでした?
私それ持ってますよん(^^)

シャトレーゼの工場見学は「適当に見てちょ」な雰囲気にビックリしたけど、あそこに行く方は試食だけが目当てって人が多いらしいです。
私は夏に行ったので、かなりアイスを食べた記憶があります。

2011.05.02 21:43 mayu #- URL[EDIT]
Re: やんさん

白州蒸留所、イイ香りがして飲むのガマンするのが辛くてつい買って帰りました(~_~;)
工場見学って楽しいですね。
ハマりそうです。

挙式は屋外チャペルだったのでギャラリーがたくさんいて緊張しましたよ。
嬉し恥ずかしとはあのことですね。

2011.05.02 22:29 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: mayuさん

シリアルナンバー付きのウイスキーは気付かなかったですね~
ナンバー付くと自分の!って感じがしてイイですよね。
ここはまた行きたいなぁって思わせるモノがありますね。
今度は運転手付きで行きたいっす(笑)

シャトレーゼは工場を見てる人はほとんどいなかったような…
完全にアイス立ち食いコーナーと化してました!
夏に自転車で行ってみます!?

2011.05.02 22:42 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する