ピストで道志みち

昨年秋に購入した固定車体(ピスト)。
すっかりハマってちょこちょこと走りにいってますが今回、無謀にも道志みちにチャレンジしてきました。
ご一緒したのはブルペライダーやんさん。
400km,600kmを夜通し走破される正に鉄人サイクリスト。
ゆっくり上りましょうとのコトですがそんなことはナイだろうなぁと内心ビビリながらのスタートです。
TS3J0428_convert_20110429215753.jpg

例によって自宅でなく奥方実家の八王子より出走。
朝早くから妻子を実家に預けての勝手なオヤジでございます。
まずは待ち合わせ場所の牧馬峠入口のヤマザキへゆっくりスタート。
先が長いしじっくりカラダを暖めないとね。
と思ったら遅刻しそうになりハァハァしながら待ち合わせ場所へ。

無事やんさんと落ち合い挨拶もソコソコにスタート。
やんさんとはヒルクラやバンクではご一緒しましたがサイクリングは初めて。
ブルペをハイスピードでこなす鉄人ですので勉強させてもらうコトは多いはず、とワクワクドキドキっす(笑)
走り出すとだんだんとペースが上がってる気が…
ゆっくりじゃなかったっけ?と思いつつもガンバッて着いて行く。
そして気付く。
やんさんのゆっくり=オレの必死…
まぁそれはそれでいいトレーニングになるし一生懸命着いて行きましたよ。
ところどころペースを合わせてもらったこともありますが道の駅までは大きな遅れをとることなく到着。

小休止の後いよいよ山伏峠に上る。
しばらくは着いて行きましたが勾配がキツくなると徐々に離れる。
直線の上りあたりは10km/hを切る速度になりヘロヘロ。
アシだけは着くまいとダンシングで必死に上る。ってかシッティングではペダルを回しきれない。
前を走るやんさんもダンシングでしたね。
今日のギヤは46-16でしたが8%くらいになるとダンシングを入れないとキツく10%を超えるとダンシングメインでないと上れない感じでした。
しかし自分ダンシングが相変わらずイマイチ感じが掴めないままで腰に疲労というか痛みがくる。
この辺が改良できればもう少し楽に上れそうなんだけどなぁ。
ポジションやペダルの踏み方、回し方に工夫が必要ですね。
それと下りで脚を攣りそうになるのをなんとかしないと…
上り切った直後の下りで攣りそうになるんです。なんで?

なんとかアシ着きなしで登頂を果たし寒いし曇ってて山中湖まで行っても富士山見えそうもないねってことでココで引き返す。
TS3J0430_convert_20110429215914.jpg
途中コンビニ補給して青山交差点でやんさんとお別れ。
お疲れ様でした!
またず~っと牽いてもらいありがとうございました。
いつかやんさんを牽けるようガンバルっす。

振り返るとやんさんのペースというか強度が一定でペース作りがすごくうまい。
アップダウンの速度の保ち方とかやはり勉強になることがありましたね。
それに走りにブレがないし自転車がキレイに走ってる。
ひとりになった帰りに見知らぬロードの後ろを少し走ったんですがペダリングはガチャガチャでペダルを踏むたびに自転車が微妙に蛇行してて見ててコワかった。

その後城山湖をテニスコート側から一本上って奥方実家へ帰宅。
この一本とってもキツかった!
そして実家に着くと誰もいない…
ガ~ン、入れない。
しばらくウロウロ走ってましたがそういえばナントカ会館に行くって言ってたなと思いだしソコを探し出しカギをもらって無事帰宅。

イヤ~、辛楽しいサイクリングでした。
この調子で毎週やんさんと走りに行ったらオレ強くなれそう(笑)

ところで今日もedge705はデータが読めない(怒)
どうなってんだ!コイツは!役立たずめ!

走行距離:114.34km
平均速度:25.6km/h 
最高速度:53.2km/h 
平均回転:71pm
平均心拍:???bpm  
最高心拍:182bpm  
獲得標高:1840m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 明後日乗れるのか?
スポンサーサイト
固定でいくところじゃなかったですね

お疲れ様でした。

固定で登ろう!と無理なお願い聞いてくれて!?ありがとうございました。
後ろからの見えないプレッシャーを感じ、いつもにないペースで上がっていたようです。

おかげさまで、久々の疲労感満載な一日でした。
また、固定ツアーやりましょう。

次回はもう少し緩めがいいです。

2011.04.30 00:01 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

お疲れ様でした~
自分も道志みちは一度固定でチャレンジしてみたかったのでご一緒できて心強かったです。
山伏峠では後悔しながらの登坂でしたが。
今度の固定ツアーはどこ行きましょうか?(笑)

2011.04.30 04:31 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

お二人とも最早、常人じゃないですね。
立派な、・・・・・・変態です(^_^;)
登りも変態ですが、あの長~い下りを回しっぱなしって、
想像するだけで、クラクラします(*_*;

2011.04.30 05:42 bugalu #- URL[EDIT]
No title

おはようございます。

道志、お疲れ様でしたー。
またすみませんでした。
↓かなぴんさんのお言葉ですが↓
やんさんのゆっくり=オレの必死…
考えただけでゾッとします!!

まだまだ私には無理だと聞いただけでビビッちゃいます!
次回のサイクリング?お願い致します。

2011.04.30 08:25 panapin #tTRFviT6 URL[EDIT]
Re: bugaluさん

変態…イヤイヤ、まだまだ常人ですよワタクシは!
マジでキツかったです。
帰れないんじゃないかと思いましたモン。

bugaluさんも体調が万全に戻ったら固定ツアーに参加して下さい。
待ってま~す!

2011.04.30 23:50 かなぴん☆ #- URL[EDIT]
Re: panapinさん

疲れました~!
考えるだけでなく一緒に走るともっとゾっとしますよ(笑)
でもヒィヒィハァハァしてるのにニヤニヤしてる自分にもゾっとします。
ニンゲン苦しいと笑って誤魔化すようですね。

次回のサイクリング、手ぐすね引いてお待ちしております。
ウヒヒ(笑)

2011.04.30 23:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する