たまにはメンテ

せっかくのフリーの休日だったのに無情にも雨…
降ったり止んだりで時折晴れ間もありましたがいつ本格的に降るかわからない中、走りに行くほどの根性はナイのでたまにはLOOK566をメンテすることに。
まぁメンテといっても自分でバラせるとこまでバラして拭いて磨いてグリス塗って組み上げるだけなんですが。


先日ハンドル交換をした際にワイヤー類は新品にしたので今回の目標は駆動系とBB周辺の清掃。
最近なんとなくクランクが重い気がして。
固定車体(ピスト)に慣れきったせいかどうもロードでのペダリングに違和感がありそのせいで重く感じるだけかもしれませんが時間があるんでやってみる。

あさひのマニュアルなんかを参考にしてみた。
結構簡単だった。
この前の固定車体のBB外しよりぜ~んぜん簡単。

まずはチェーンを洗浄したいのとミッシングリンクを装着するのにチェーンを切る。
トピークの携帯工具でやってみた。
TS3J0418_convert_20110423191819.jpg
無事に切れたけど携帯工具のチェーン切り用のアーレンキーは壊れた。
プラスチックのタイヤレバーの裏に4mmアーレンキーが圧入されてますが圧入部分で見事空回りした…
仕方ないので普通の4mmアーレンキーで作業しました。
出先でチェーントラブルに見舞われたらこのチェーン切りは役に立たないねぇ。
外したチェーンは灯油洗浄でキレイにしてスプロケとチェーンリングも清掃。

続いてクランクを抜いてBBを緩める。
マニュアル通りにやれば難しくはナイ。
ちょっと緊張するだけ(笑)
TS3J0423_convert_20110423192940.jpg穴の向こうに顔
汚れたグリスをパーツクリーナーで拭きとり清掃。
結構砂混じりでしたが内部までは侵入してませんでしたね。
まぁ基本雨の中は走ってませんしね。
ついでにBBのベアリングの中を覗いてみた。
TS3J0420_convert_20110423193316.jpg
ダストシールが二重なんですね。
スムーズな回転より異物侵入対策に重点を置いてるんでしょうかチェーンを外した状態でも大して回りません。
いつかサードパーティーのBBを入れてみようか(あくまで希望)

ベアリング本体は異常無さそうだったのでそのまま何もせず元に戻しておきました。
そしてグリスを塗りながら元に戻すべく組み立て。
そう難しくなくできました(と思う…)
最後にチェーンをミッシングリンクで繋いでワックス塗って完成!
試走したかったけど外は雨なので断念。
明日は走れるか!?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村天気も心配だがオレが組んだ車体も心配…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する