初!200Km走行

TS3J0379_convert_20110403105006.jpg
4/2の昨日、ついに目標だった200km走行を実現できました!
春休みで妻子が実家に行ったきりなので今週の土日がチャンスと早起きして行ってまいりました。
行き先は真鶴。
先日行った小田原のちょっと先で一度通ってるので大体の疲労感はつかめてるし真鶴まではキツい上りは無いしでココに決めました。
自転車はlookでなく固定車体のjamis!
すっかりレイノルズ631と固定ギヤの感覚が気にいってしまってロードでなきゃムリって状況でなければ固定車体の出番が多くなってます。


当日は7時に家を出発。
天気予報では暖かくなるとのことでしたが朝方はやはりまだ寒くパンツは冬用、ウィンドブレーカーを着用。
ルートは小田原までは前回と同じ相模川沿いや小田原厚木道路沿い。
寒さのせいかやたらトイレが近く、10Kmごとにトイレに行く始末。
TS3J0374_convert_20110403105222.jpg←トイレ借りた公園
ひとりだったから良かったけど誰かと一緒だったら迷惑掛けちゃいますね。
海に出てからはトイレに寄ることなく小田原までノンストップで走れましたが。

134号はそれなりに渋滞。
路肩が広いので苦も無く走れるので問題ナシ。
天気もイイしすれ違うロード多し。
TS3J0376_convert_20110403110645.jpg←富士山もキレイ
1号に入ってからも快調快調。
貧脚の自分にしてはイイペースで走れて平均速度でも26km/hを超えてました。
小田原からは道なりに135号に入りコンビニでトイレ休憩とアップダウンに備え少々補給。
135号は路肩が狭いところも多く交通量も多くて気を使いますね。
一部ガードレールが低くクルマに幅寄せされたら崖下一直線なんてとこもあり緊張しました。
もっともそんなドライバーは皆無でしたがね。

この道は海を眺めながら走れてアップダウンもそこそこあるしで変化があってなかなか楽しいです。
固定だと少々上りがツライし下りは脚を回し切ってこれまた楽ではナイですがテンション上がってるしルンルンでしたよ。
今度はロードで来てみたいですね。
そして真鶴駅を左折していよいよ岬に突入。
岬の先端を目視すると…アラ結構上るのね
固定車体でプチヒルクライムっす。
大体7~8%くらいの勾配をヒィヒィ上る。
ムリせずマイペーズで行けば大丈夫。
いくつか上ったり下ったりしながらついに真鶴岬の先っちょに到達!
TS3J0378_convert_20110403111341.jpg
TS3J0381_convert_20110403111406.jpg
TS3J0382_convert_20110403111433.jpg
ココまで98.5km、12:00前に到着できました。
お昼をここで食べたいとこでしたが前日に会社の飲み会で散財してしまったのでガマンし撮影と小休止のみで引き返す。
ちなみに自転車は自分の他にはツーリング車体みたいのが1台だけでしたね。
で、途中でこんなの発見。
TS3J0383_convert_20110403112121.jpg←フ~ン…

帰路ってこともあり多少テンションも下がり腹も減ってペースも落ち気味でゼリーを補給し小田原城まで来た。
なんかお祭りしててスッゴい混んでました。
ちょっと寄ろうかと思ってたのですが断念し桜をパチリとして1号に復帰しひた走る。
TS3J0385_convert_20110403112622.jpg

そして途中で微妙な速度のロードに追いつく。
抜くか迷うところ…
すると後ろからカーボン車体にカンパBORAを履きDHバーを持って走る方がビュ~ンと抜いて行く。
乗じて一緒に微妙なロードを抜く。
そしてここから天国のような地獄の始まり。
気が付くとカーボン軍団3~4台に囲まれて30後半~40m/h前半巡航。
鉄固定車体孤軍奮闘である。
途中、信号で分断されるもカーペーサー(?)を駆使して追いつき1号~134号まで延々と続きました。
何台か脱落したり合流したりしてなかなか楽しかったですね。
最後の方でちょびっとだけ自分も牽きましたよ(笑)
信号待ちで挨拶したりして自分は江の島から境川に行くのに離脱しましたが自分にとっては新しい経験でまた自転車の楽しみをひとつ知った感じがしました。
ちなみにココまで平均時速で27km/h。
100km以上走って上りもあってこんなに速かったのは初めて。
やればできるモンですね(笑)

そしてダラダラ境川CR。
CRに入る前に遅い昼飯を買って途中のベンチで食べる。
TS3J0386_convert_20110403115205.jpg←指がファインダーに…
ココはある意味無法地帯なので安全第一走行。
ノーヘルフラペロードにバンバン抜かれるが気にしない。
ヤツラ事故起こさなきゃイイけど大丈夫か?
そして寄りたいトコがあるので中原街道でCRを離脱する。
この中原街道がまたクセモノでした…
160km以上走ったアシにアップダウンが響くのなんの…
上りではたまらず歩道へ避難する有様でした。
真鶴より中原街道の方がキツかったのは間違いナシ!

そして寄りたかったトコ、c speedさんに到着。
ボトルを購入しlookに装着したいハンドルを発注。
しばし来店してた常連のAさんらと恒例自転車談義をし閉店までお邪魔してしまいました。
すっかり陽も落ちてから帰路に。
246→府中街道→多摩サイで帰宅。
昼間と違い気温も下がって寒く風が強くて参りました。
また節電のため街灯も一部消灯してて暗くて走りづらいですね。

と、まぁ朝から晩まで自転車三昧の大満足な一日でしたとさ!

走行距離:223.79km
平均速度:25.5km/h 
最高速度:49.0km/h 
平均回転:71pm

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村そろそろ山岳か!?

管理者にだけ表示を許可する