BBは固かった…

今日はフリーの土曜日だったので走りに行きたかったのですが膝が昨日から痛くて断念…
ランニングもしてないのになぜ痛くなったのか不明。
仕方なく自転車イジリの一日でした。

まずは固定のスプー号に付いてるチェーンカバーのステーの撤去から。
TS3J0367_convert_20110326181526.jpg←目障りな黒いステー


ネットでクランクとBBの外し方を調べて工具を購入。
アストロプロダクツとかいう工具屋さんでクランクリムーバーとBBツールを買う。
ふたつで1500円と安かった(重要事項)
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自分は工具マニアではありませんがこういうお店で工具眺めてると用もナイのに色々欲しくなりますね。

家に帰り早速作業に取り掛かる。
クランクはあっさり外れたがBBが固くて全く緩む気配ナシ!
もっと大きなスパナかBBツールがソケット形状なのでスピンナハンドルでも使えれば外れるかなと思ったが生憎持ってないし調べたら高くて買えん。
しばし悩むが自転車屋に持って行った方が早いし安いかと近所の自転車屋に行くが外れずギブアップされてしまった…
しょうがないんで今度は別のショップへ行ってみる。
やはり相当固いようでしたがスパナとスピンナハンドルのWレンチ作戦で見事外してもらえました。
ちなみに工賃500円でした。
ありがとう、マングローブバイクスさん!

無事、ステーを外しせっかくBBも外したのでグリスを拭いて塗り直して装着。
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TS3J0371_convert_20110326184640.jpg←ステーがなくなりスッキリ

ホントはBBのタップ掛けとかフェイスカットなんてしてみたいところでしたが予算の都合でパス。
やると違うんですかね?
何シーズンか乗ってOHする機会があればしてみようかと思います。

そして続いてLOOK566もチョイいじり。
ハンドルを下げたくてステムをベタ付けまで下げる。
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フォークコラムもカーボンなのでステムを締めるのがコワかった。
ヘッドの調整もあんなモンでイイのか不安だ。
ワイヤー類も少しダブつき気味なのでホントはカットしたほうがいいのかも。
でもそのうちハンドルを交換したいのでその時にワイヤーは切るか新品にすることにしよう。

まぁこんなで文章にするとサラっとイジったようだけど実は結構苦労しました。
やはり自分は器用ではナイのが身に染みた…
鉄フレームの固定車体はともかくカーボン車体のLOOKはショップに頼んだ方がイイかもしれん。

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