膝痛治療日記

雪が降ったり用事があったりで5日間も自転車に乗ってない。
自転車ネタがないので膝痛克服日記でも書いてみる。

今日は先週から通い始めた整骨院に行ってきました。
治療は電気と手技によるマッサージ。
マッサージというより指圧なのかなぁ。
先週の治療と同様の指圧だったのですが明らかに筋肉が緩んでるのがわかる。
同じ様に押されても前回ほど痛くない。それなりには痛いけど…
先生もかなり良くなってきてると言ってました。
筋肉の緊張の回復具合は良好のようでイイ筋肉ですよ~とこれまた先生褒め上手(笑)
腿の外側と裏側はかなり柔軟さを取り戻してきました。
が、内側の緊張は奥が深いようでもう少し時間がかかりそうな感じですね。
ふくらはぎの上部分もまだまだ硬そうだったかな。
指圧されて声を出しそうなくらい痛かったから…
それにしても凝ってるところ(痛いところ)を的確に指圧してきて感心です。

インソールで荷重の掛け方が良くなったり直接膝にヒアルロン酸を注射したりと要因はいくつかありますがなんとなく良くなっていきそうな感じがしてきました。
まだ痛みが完全に取れてはナイし全力でランニングするのはコワいけど少し走ったほうがイイと言われてるので小走りぐらいはしてみようかと思います。
というか走ってみようかな~という気になってきました。

多摩湖駅伝は参加できそうな気がしてきた。
先生に恐る恐る出ても大丈夫か聞いてみたらこの分だと間に合うと思うと言ってくれたし。
それどころか走れるようテーピングするから大会前に来て下さいとのこと。
ありがたや!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ムダ金にはしないぜ!
スポンサーサイト
No title

いいDr.に出会えたようですね。

寒い時期ですし,暖機運転をたっぷりしないといけないなあって最近特に感じてます。

短時間だとわからないのですが,長時間乗ったり連日走ると,違ってくる感じがします。

メーターやタイムにこだわらず,出だしは時間をかけてゆっくりせんといけませんなあ。

2011.02.18 09:28 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

話しができる先生はイイですね。
整形外科だと「ハイ次の方」と何も聞けずに終わっちゃうので…
この調子で全快して欲しいです。

暖気運転、重要ですね~
トシ取ると(苦笑)
特に固定だと軽いギヤでクルクルとかできないのでじっくり暖めないといけないのかもしれませんね。

2011.02.18 21:49 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する