Sunday Group Ride

TS3J0313_convert_20110116212546.jpg
今日は珍しく外出許可が出たので念願だったc speedさんのSunday Group Rideに参加してきました。
お店には一度お邪魔しましたが一緒に走るのは初めて。
最近、集団で走る機会もなかったコトもあってか緊張しちゃいました。

edge705に放り込んだルートで集合場所のc speedさんに向かいます。
方向音痴な上に道の覚えが悪いのでナビに頼りっきり…
途中の生田緑地だったか専修大学だったか辺りのアップダウンでかなりにヤラれましたが無事お店に到着。
挨拶もソコソコ早速出発。

土地勘ゼロだしドコを走るかまだ知らないので後方に入れてもらいスタート。
後ろにc speedオーナー様こと中年オトコさんがいると思うと緊張します…
1周3Kmほどの周回コースを走るとのことなのでまぁ行方不明にはならないなと一安心ですが先頭を交代しながら走りましょうとのことですのでコース覚えなきゃイカンです。
短くてよかった…

周回コースを走り始めますが初対面の方々にピッタリつけるほど度胸も技術もナイのでほんの少し開けて走り出しましたがさすがに皆さん慣れてて安定してましたので徐々に距離を詰めれるようになりました。
少し走ったところで後方からスーっと中年オトコさんが横に並んできてアドバイスを頂く。
踵が下がってるので上げましょう。膝を意識して上げるとイイですよ、とのこと。
そう、自分でもわかってたんですがなかなか改善できずにいたんですよね。
膝を上げるよう意識しながら走りますが平坦と下りは意識できるのですが上りはどうも上手くいかなかったですね。
その後も走りながら指導してもらいました。
やはり実走しながらの指摘や指導ってイイですね。
雑誌やネットでの知識をアタマに入れつつとは全然違います。

周回の最後にある上りは20km/hを超えないようじっくり上りましょうとのコトでしたが数周すると20km/hをキープするのに必死でした。
自分が先頭の時は坂の終わりの辺りでスゴい形相だったと思います。
それにしても周回コースを間違えなくてよかった…
しかしこの坂でヒィヒィしてる横を全くもってフツーにスルスルと上がっていく中年オトコさん、わかっていますがスゴいっす。

全員が先頭を回したところで終了。
寒さもあるしお店に向かいます。
本当は午後から用事がありすぐ帰路につく予定だったのですが途中で奥方よりゆっくりしてきてヨイとのお達しがあったのでしばし自転車談義を楽しんできました。
話しが楽しかったのもありますが寒くて帰路につくのがヒジョ~に辛かったデス。
帰路は「膝、踵、膝、踵」と呪文のように念じながら走ってました。
で、思ったんですがしばらくはなるべく平坦なところでペダルを回す練習をしようかと。
やっぱり上りになるとクセが出ちゃうんで基礎練習しないとイカンようです。

今日は楽しかったしすごくタメになったのでなるべく時間をもらって参加したいと思いました。
中年オトコさん始めご一緒された皆様ありがとうございました。
TS3J0311_convert_20110116215448.jpg
TS3J0312_convert_20110116215508.jpg
*皆さんの車体撮り損ねました… 

ってコトで帰宅後は風呂掃除やら洗濯モノやら脅威の早さで片付け、実家にいる奥方と息子を迎えにいきましたとさ。

走行距離:92.39km
平均速度:24.1km/h 
最高速度:52km/h 
平均回転:142rpm
最高回転:67rpm 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 画像無い方、申し訳ナイっす

スポンサーサイト
ありがとうございました。

こんばんわ!

本日は自走遠征の上、短時間ではありますが
凝縮されたトレーニング!本当にお疲れ様でした。
また早退となりましたが本日はありがとうございました。

やはり私もかなぴんさんと同じ事思いました。
K様です!平坦、上り、どこでも!エンジン?電機?で動いてる?
的な!すげぇの一言です!
とはいいつつもやはり皆さん凄いな!と感じたSunday Group Rideでした。
頑張って皆さんについていけるようになりたいです。
次回も楽しみにしておりますのでお時間の許されるときに
宜しくお願い致します。

2011.01.16 23:07 panapin #tTRFviT6 URL[EDIT]
No title

寒い日でしたが...行かれたんですね。
私も参加しようと努力はしましたが,前日一日出かけていたので,さすがに日曜日は家の用事で一杯一杯でした。

走りながらのアドバイス,いいですよね。
なかなかここまでしてくれる方は少ないと思います。
少なくとも私の場合はアドバイスを受けて,いい方向へ向かっているように思います。

ひざにこないペダリング。見つかるといいですね。

2011.01.17 13:08 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: panapinさん

お疲れ様でした!
早退、残念でした。
もう少しご一緒したかったですね。

K様、ワタシが思うにエンジンで例えるならロータリーではないでしょうか!?
レシプロよりグルグル回るロータリーって感じがします。

自分も今回は必死でした。
短時間でよかったデス。
やはり集団になると刺激されるのかいつもよりはるかにがんばれますね。
毎週とはいきませんが時間が取れたら参加したいと思ってますのでその時はこちらこそよろしくです。

2011.01.17 21:17 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: やんさん

寒かったですね~
やんさんにお会いできたら嬉しかったですが前日ブルベでしたのでさすがに家を空けられないですよね。
またの機会に期待です。

実走アドバイスは本当にイイですね。
どんなスポーツもそうでしょうが上手い人の助言は上達への近道ですね。
自分もイイ方向にいければいいなと期待してます。
「膝、踵」を念頭にジテツーで日々修行します!

2011.01.17 21:28 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

お疲れさまでした!
たまたまこの日は相方の体調がイマイチで不参加だったんですよ。(私じゃないよw)
ショップに行く途中の大変な場所って生田緑地のところじゃないかしら?
走った事は無いのですが、結構な上りで道が狭いとか。
時間帯によっては渋滞するらしいですね。
自転車で走った事は無いものの、あそこらへんのアップダウンの激しさは何故か知ってる私です(笑)

倍近く距離が伸びますが、私自身は府中街道⇒中原街道ってルートでしか行かないだろうな。

2011.01.18 18:13 mayu #- URL[EDIT]
Re: mayuさん

相方さん来られるかなぁと思ってたんですが残念でした。
またの機会ですね。

生田緑地の辺りは固定にはチョイと辛かったです。
陸橋も自転車通行不可とかあったし上りでクルマの邪魔になりそうで歩道走りましたよ。
でも懲りずに帰りも通りましたが…
次回は府中街道→厚木街道で行ってみようかな。
距離は延びてもラクな気がします。

次回はmayuさんもSunday Group Ride参加ですか(笑)

2011.01.18 21:10 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

絶対参加しません!!!(笑)

厚木街道(246)も結構なアップダウンですよ。
マジで・・・。
私は二度と走りたいとは思わないもの(苦笑)

2011.01.19 12:01 mayu #- URL[EDIT]
Re: mayuさん

>絶対参加しません!!!(笑)
そうは言ってもいつかひょっこり現れそうですね~e-454

あのショップに行くにはどこを通ってもイバラな道なわけですね。
行くだけでトレーニング!みたいな…

2011.01.19 21:17 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する