チェーン洗浄

先の3連休は全く乗れませんでした。
イヤ正確には久々にフリー付きの車体に1kmくらい乗りましたが。
ママちゃりですがね。

そんなワケ(?)で固定車体のチェーンを洗ってみた。
800Kmくらい走って初めての洗浄。
もっとマメにやった方がイイ?

スプー号のチェーンは新車当時からクリップで止まってるので取り外しが容易です。
今日は用事でジテツーできなかったのでチェーンを外して会社の仕事中休み時間に灯油漬けに挑戦してみました。
灯油は匂いが強いですからあんなの家でやったら何を言われるかワカリマセン…

ジップロックにチェーンを入れて灯油投入。
シェイクしたところすぐ真っ黒に。
TS3J0181_convert_20110112205326.jpg

結構汚れが取れましたがもう一度灯油を入れ替えてシェイク。
TS3J0182_convert_20110112205519.jpg

少し灯油に透明度がでてきました。
が、時間がナイのでここで止めてパーツクリーナーで灯油を落としつつ洗浄する。
ジャンジャン掛けまくりウェスで拭き上げる。
しかし微妙にまだ黒い汚れが出る。
ここで時間切れとなったので家に持ち帰り中性洗剤+歯ブラシでゴシゴシ。
キレイさっぱりになりました。
ピカピカになったんで写真撮りましたがうまく写ってなかった。残念。
しかしピカピカなんでオイル塗るのがもったいないと思うのはオレだけか!?

あとはよく乾かしてオイルアップ。
自分が今、使ってるのはフィニッシュラインのセラミックワックスルーブ。
クロスバイクのみに使ってましたが正直イマイチかなぁ。
耐久性に乏しいし雨中を走ったら一発でチェーン錆たし。
それにコレはズバリ冬場は使えません。
通常は水のようにシャバシャバですが冷えると固まるらしくドロドロ。
湯煎してシャバシャバに戻してチェーンに塗布しましたが塗ってるそばから冷えてロウのように固まってる。
まぁ元々塗布すると乾くモノなんでそれでイイのかもしれませんが不安だなぁ。
あまりに不安なんでドライヤーで温めてみたら少し馴染んだ気がする。
気がするだけかもしれないけど…
先に温めて塗布すればよかったのかも。
ってコトで温めた後にもう1回塗布しておいた。
でもどっちにしろ走るのはこの寒空の下。
冷えて潤滑されないんじゃオイルの意味はナイ(オイルじゃなくてワックスだけど)

ジャンジャン塗布して早く使い切って前に使ってたセラミックロードに戻そう。
今はモデルチェンジしてるからセラミックウェットルーブになるのかな。
変速の無い固定車体なんでチェーンに掛るストレスは多少少ないかもしれないけど不安を抱えて走るのも楽しくないからね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 明日はジテツー


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する