新年会

今日は毎年恒例の親戚との新年会。
物心ついた時にはもう恒例になってましたから何十年と続いてる新年会です。
子供の頃はお年玉がたくさんもらえたんで超楽しみにしてました。
今はさすがにもらってませんが…
息子はたくさんもらってましたよ。お父ちゃんに分けておくれ!

自分の母方の親戚の集まりなのですが母は8人姉妹でそれぞれの家族達がきますから大人数です。
いとこまでは自分もわかりますがその子供達までは正直誰が誰だかワカリマセン。
他にもよくつながりの知らない親戚(!?)まで来てますので毎年アレは誰だっけ?アノ人は見たことないぞ状態です。
ちなみに自分の母は8人姉妹の8女。
もう亡くなりましたが祖母は男の子を産むと戦争に行かされるから女の子しか生まなかった、と言ってました。
スゴいですね。

ヒトのつながりが薄いと言われる昨今、血の繋がる親戚付き合いくらいは大切にしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 食べてばっかり、増量中…


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する