固定でポタリング2

今日は仕事が休みだったのでまた固定車体で走りに行ってきました。
当初、江の島でも行って鎌倉大仏でも拝んでこようと思ってたのですが天気があやしそうなので近場に変更。
前回は平地メインでしたので今日は固定で山にチャレンジしてみました。

まずは多摩地区の基本峠(?)である大垂水へ向かう。
そういえばLOOK566を買ってすぐの走行会bugaluさんプレゼンツの固定で大垂水でした。
あの頃はまだまだ無知で固定車体にもそれほど興味は無かったのでよくわかってませんでしたがなかなか大変な企画ですよね。


そんなコトを思い出しながら浅川CRをのんびり走り国道20号に合流しいよいよ大垂水峠に差し掛かる。
信号待ちのタイミングで二人組のローディに抜かれしばらく少し間を開けて着いていってみる。
2~3%程度の緩斜面はムリなくついていけるがケイデンスの差は明白。
ちなみに自分の固定はF46×R16のギヤ比です。
こりゃあ斜度がキツくなったら離されるなぁと思ってましたが案の定5%に達しようかというあたりで離され始めてしばらくすると見えなくなってしまいました。
あとは淡々と自分のペースで上る。
自分のペース(遅いが…)で上る分にはそんなにキツくはない。
じっくりシッティングであっちこっちとチカラを入れるところや抜くところを試しながら上る。
当然ケイデンスは上がらないので心拍は余裕。
そんなコトを試してるとさっきのローディの片割れに追いついてきた。
正確にはローディが落ちてきたってトコかな。
抜いてしまおうと思いましたがもう少しというところで山頂に到着。
大垂水峠石碑と固定で写真撮ろうと思ってたんですがちょうど工事をしていて写真撮る雰囲気ではなかったのでスルーして下りへ。
ペダルを止められないので苦労するかと思いきや意外とスムースにあっさり下れた。
ただケイデンスが120を超えたあたりからケツがはハネ始めるのでまだまだうまくペダリングができてませんね。
それとクランクが上死点を超える時にヒザがブレブレなのが気になるところ。

相模湖に到着しトイレ小休止。
閑散とした相模湖。点灯してないイルミネーションがまた寂しい…
TS3J0147_convert_20101221213513.jpg

工事しまくりの20号に引き返す気がせず412号→413号と走り城山湖に向かう。
城山湖に上る道は大垂水よりちょいキツって感じ。
10Km/hを切る速度になりながらも上る。
だけどアシが攣る気配はナイ。
固定車体の特性なのか多少チカラが付いたのか定かではナイがキツい割に気持ちよく上る。
TS3J0156_convert_20101221213637.jpg

城山湖にはこんな坂もあります。
TS3J0157_convert_20101221213745.jpg
もちろんアシ着きナイでクリヤしましたよ!
下りでしたから…
実は下って上り返してみましたが見事撃沈したのは内緒にしとこう。
以前ロードでは上り切りましたけどね~

その後はまた浅川CRから帰宅。
無事息子の帰宅時間に間に合った87kmライドでした!

走行距離:87.84km
平均速度:22.5km/h 
最高速度:57km/h 
平均回転:62rpm
最高回転:160rpm  
No title

大垂水って固定で上がれるんですか???
のぼりは辛そうだし,下りは怖そうだし...山方面はまるっきし行ってません。

今度トライしてみます。
(帰ってこれるか心配だけど。)

2010.12.22 12:00 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

意外とイケましたよ~
スイスイとはいきませんでしたがジリジリと上れました。
下りもスキッドさせたりしなければ大丈夫!(できませんが…)
やんさんなら帰ってこれないなんてアリエナイっす!
ぜひ行ってみて下さい。和田峠に!(笑)

2010.12.22 18:37 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
いつか

こんばんは。
さ、さ、最高速57?
固定に乗ってないのでわからないのですが脚の動きは(驚)
出した事無い、出せない自分にはどんだけの回転なのでしょうか?
想像ですが多分、人の動きじゃないですよね?
いつか味わってみたいです。

2010.12.23 00:31 panapin #Jk1MhHdQ URL[EDIT]
Re: panapinさん

直線の下り坂でしたからね~(~_~;)
調子に乗ってペダルを踏みましたがメチャメチャな回転っぷりでした。
途中で怖くなってブレーキ掛けたし(-_-;)
無茶はイカンですね~

ロードなら下りで下ハン持って思い切り伏せれば漕がなくてもそのくらい出ますよ!
お試しあれ(^.^)

2010.12.23 01:00 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する