スプートニクカスタム


懸案事項だったハンドルとブレーキレバーを昨日の夜、家族が寝静まってから交換しました。
パーツは固定乗りの方々のブログを参考に選んでみました。
ハンドルはニットー104、ブレーキレバーはシマノBL-R600です。
予算の都合上ハンドルは中古、レバーはBL-R400にしようと思ってましたがたまたまなるしまに在庫があったのでBL-R600を奮発。
あとはバーテープとハンドルシム。
シムは使いたくなかったのですが純正ステムが31.8でニットーが26.0なので仕方なく…
いずれポジション出て懐に余裕できたらステムを交換したいですね。
交換はショップに頼もうかと思いましたが工賃ケチって自分でやってみるコトにしました。


ノーマルはこんなハンドルとレバー。
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交換後はこんな感じ。
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途中経過は写真撮る余裕なかったので省略!
ワイヤー切ったりバーテープ巻いたりと初めての作業でなかなかの難航作業でした。
バーテープは巻くだけなら巻けたのだがキレイに均等にはいかなかったし最後の化粧テープ部分でイマイチうまくいかず化粧にはならなかった…
慣れればもう少しうまくできるのかな?
ワイヤーの長さや取り回しもコレでイイのか!?と躊躇しまくりでかなり時間が掛ってしまいました。
そういえばワイヤーってシマノ製と完成車で使用してるワイヤーとでしなやかさがずい分違うんですね。
シマノってやっぱり品質イイんですね。
レバーの位置も左右ズレてないかココでいいのかと迷いまくった。
位置合わせってみんなどうしてるんだろうか?

ちなみにワイヤーカッター(巨大なヤツ)も鉄ヤスリも千枚通しも会社から拝借してきた。
だって買うと高いし…持ち帰る背中が重かったデス。

オートバイやクルマをイジるのが好きだったんでなんとかできましたがあまり器用ではナイので仕上がり具合はイマイチですね~。
まぁでも愛着湧いたかな!?

そんなで無事交換終了したんでモチベーションも新たに今朝もジテツ~へ。
感想は…やはりブラケットがあると持ちやすいしブレーキが掛けやすい。
補助レバータイプはタッチもあいまいでしたがバッチリ改善されました。
ブレーキ本体は交換してないので効き自体は変わりませんがギュッと握れるしバイクが扱い易くなり満足デス。
ポジションもこんなモンだろとテキト~にセッティングしましたがまぁ悪くナイようです。
ただ通勤仕様にはちょっと戦闘的な前傾姿勢かも。
下ハン握るとちと姿勢がキツい。ブレーキレバーも指が掛りづらいし。
しばらくこのままで走ってみて慣れなかったら考え直そう。
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しかし、超少ないこづかいをやりくりして買ってるのになんで見つからないようにコソコソと買ってこなければいけないんだろう…
家族でお出掛け中に鳴ったチャリ屋からのパーツ入荷の電話なんて「し、知らない番号からだから出ない」と出れませんでした…
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あらら……

先を越されてしまいましたね。
ていうか、僕が買いに行った時に、なるしまにブレーキレバーの在庫がなかったのは、かなぴん☆さんが買って行ったせいだな、きっと。

バーテープ、初めてとは思えないほど、きれいに巻けていると思いますよ(^^

2010.12.09 00:24 はまちょ #wLMIWoss URL[EDIT]
No title

早いですね(笑)。

31.8でしたらお勧めのハンドル(Avedio)があったのですが...

握りやすいハンドル,かけやすいブレーキにするのは正解です!
安全第一ですからね。

2010.12.09 13:10 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: はまちょさん

コレしか在庫ないですって言ってましたからホントに自分が買ったせいかもe-330

バーテープはちょっと離れて見れば気にならないけど近くで見てはイケマセン。
そんなデキです…
でも通勤バイクに白は失敗だったかも。
すぐ汚れるe-351

2010.12.09 21:26 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: やんさん

安全を考えてムリして交換しちゃいました。
でも変えてよかったですね~。
格段に乗りやすくなりました。

Avedioも良さそうだったんですがシルバーのハンドルのが似合うかな~と思って。
しかしやんさんとまるきり同じパーツセレクトになっちゃいましたね。スイマセンe-459

2010.12.09 21:40 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

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