スプー号乗ってみた

TS3J0124_convert_20101129161854.jpg
jamis sputnik号、長いんで省略してスプー号。
本日、初乗りしてきました。
スプーというとアネムとかズズ、ジャコビを思い出しますがソレとは違います。
ダレも間違わんと思うが…

昨晩にハンドル、サドルの位置を調整してペダルをトークリップからSPDに交換。
後輪もひっくり返してフリー→固定に。
後輪外す時モンキーでナット緩めると当たり前なんでしょうがエンドの塗装がメリメリハゲる。
まだ走ってもナイのに悲しい…
そして今日は有休なので子供を見送って風呂掃除していざ出発。


恐る恐るSPDを嵌めて走りだす。
そしてすぐ思ったのが軽い、乗り心地がイイ!
実際コーダ号より重量が軽いのですが動きが軽快で何よりも路面のうねりやギャップをいなす感じの乗り心地がスゴくイイ。
タイヤとか条件が一緒ではありませんがコレがレイノルズ520→631の違いなのかな!?
乗った感覚は520が厚い鉄パイプなら631は薄い鉄パイプって感じ。

さてどこ行くかな~と考えたがとりあえず多摩湖へ行ってみた。
ホントは行ってみたいトコがあったんですが時間的にムリなんでジテツ~の偵察も兼ねて多摩湖への坂にアプローチ。
2~300mくらいの7%程度のこの坂、話しに聞く通り意外とすんなり上れる。
そりゃ楽々ではナイですがね。
そして堰堤までユルユルと走って記念に1枚。
TS3J0123_convert_20101129162003.jpg

その後物欲聖地へ行きさらになるしま立川へ。
オレンジのクロモリに黒いプラスチックのボトルケージがあまりに似合わなかったのでアルミのボトルケージを購入して帰宅。

まだまだ慣れずに発進停止に気を使うしついペダルを止めようとしてアシをペダルに蹴り上げられたりしますがなかなか楽しいです。
イヤ、かなり気に入りました。
あとはハンドル、ブレーキレバーを交換したいかな。
ジテツ~が楽しくなりそう。
家庭はエラいコトになってますが…

>>家庭はエラいことに……
お察しいたします。
なにとぞ穏便に。
家庭あってこその自転車趣味ですものね。
この際クロスを奥様にあげて、一緒に走れれば……ダメか。

固定は想像してたより進みますよね。
反面、その分止まりにくいってことなので、速度にはお互い気をつけましょうね。

2010.11.30 08:49 はまちょ #- URL[EDIT]
No title

1コ前の記事を見て、相方が嬉しそうに私のところへやってきてました。
固定乗りがまた一人増えたんですね。

これでますます私プレッシャーです(苦笑)

2010.11.30 10:58 mayu #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

お察し頂けてなによりデス…
クロスママチャリ計画は即却下でした。
イイと思ったんだけどなぁ
結局コーダ号は旅立っていかれました(涙)

>>速度にはお互い気をつけましょうね。
おっしゃる通りです!気を付けましょう!

2010.11.30 21:50 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: mayuさん

そうです、mayuさん固定包囲網です。
逃れられません。
覚悟を決めて乗られて下さい!
そしてワタシをバンクに連れてって下さい(^.^)

相方さん、またドコかご一緒しましょう!
よろしくデス!

2010.11.30 21:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

こんにちは!

おっ!
面白そうな自転車を買われたんですね♪♪♪
いいですね~♪

ピストって、結構スピード出るって聞いたのですが、いかがですか?

奥さんも一緒に走れると、良いんですけどね~!
(うちも基本的に、かみさんがまったく興味が無いので、無理ですが...。)

では~♪

2010.12.01 10:27 SIMBA & Cobe #- URL[EDIT]
Re: SIMBA & Cobeさん

コレなかなかイイですよ~
思ってたより軽快です。
キツい上りや長い上りはちとツラいですが平地巡航なんかはクロスバイクより楽なくらいです。
ただ下りはブレーキの効きがイマイチなんで要注意もしくは要改造でしょうか!?
SIMBA & Cobeさんも1台いかが?(^O^)

2010.12.01 21:18 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
No title

お久し振りです。
5日(土) 13:00~ 川崎バンクです。
ご都合付けば是非!!

http://cspeed.jp/blog/viva-the-pista-2/

2010.12.01 21:39 mayu相方 #- URL[EDIT]
Re: mayu相方さん

ご無沙汰してます。
情報ありがとうございます。
スゴく行きたいんですが今のところ都合が付きそうもないんです(涙)
調整してみますが困難かも…
次回はぜひ参加したいです!

2010.12.01 23:49 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
ブレーキは

固定乗りが増えて嬉しい~。

今度一緒に走りましょうね(ゆっくりと)。

通勤で乗るならブレーキはかけやすいブラケット形状のものに交換したほうが良いですよ。
ついでにハンドル形状も合わないのであれば替えたほうが良いと思います。

2010.12.03 10:15 やん #G0VbINhw URL[EDIT]
Re: やんさん

まだ2日しかジテツーしてませんがやはりハンドル、ブレーキ周りの交換の必要性を感じてます。
あのレバーとハンドルではチカラが入れづらいしコントロールもしづらいです。
やんさんのバイクを参考にさせてもらうつもりっス(マネともいう)e-351

そのうち固定サイクリングとか行きましょう!

2010.12.03 21:28 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する