fc2ブログ

冬の自主練

2/3(日)はソロで走って来ました。
距離を乗りたかったので寒い中230㎞走りました。
ルートはただ走るだけじゃひとりだとモチベーションが保てないのでブルベ風に走ってみました。
ブルベデビューで道に迷ったのでその対策もしないといけないし。
自宅近辺のルートを検索すると昨年のBRM218笹子というルートがちょうど良さそう。
ルートラボでコースを作成しナビ代わりのスマホにコース入れてみました。
ガーミンエッジ705は自分の使い方ではブルベナビにはならないのが理解できたのでただのGPSサイコンとしてがんばってもらいます。
IMG_0451.jpg
↑大丸公園スタート

IMG_0452.jpg
↑宮ケ瀬手前で折り返し

八王子~宮ケ瀬手前までが激寒でした。
足先は千切れそうな感覚でした。
その後は日が昇ると徐々に寒さは解消。
道志みちでは相変わらず通行止めがあって迂回したので若干ブルベルートを外れました。
路面は所々凍ってたり雪があったりで一部下りて押し歩き。
まぁ安全第一ですよ。
IMG_0453.jpg
↑こんな感じ

IMG_0454.jpg
↑天気はよかった

道志みちから逸れて道坂峠を上って都留市に向かいます。
標高1000mまで上りますが上りなので走ってる間はさすがに寒くなかったです。
手袋も薄手の長指グローブに替えましたがちょうどよかったです。
上り切って下りますがやはり路面状況がよくないので全く飛ばせません。
IMG_E0456 - コピー
↑雪で立つ

下り切ってスマホのルートを辿ってPC2のコンビニで折り返し。
小さな峠を上って20号に出て笹子駅に向かいそこででまた折り返し。
IMG_0457.jpg
↑笹子まで地味に上ってるんですよねぇ

笹子から上野原まで行きます。
下り基調で路面状況も問題ないので可能な限りのペースで走りました。
上野原から甲武トンネルまで上ります。
が、20号の下りで結構踏んでたのでコンビニで一旦補給休憩。
PC以外では止まらないつもりでしたがバテました。
IMG_E0458.jpg
↑いつも翼を授かってます

甲武トンネルは何度か通ったことがありますが山梨側から上るのは初めてかも。
結構長いので疲れました。
この日は上りの区間はダンシングを中心に登坂。
最近ダンシングのが楽に感じるんですよね。
ただいつも後半で脚にダメージが溜まって膝が痛くなったりするんです。
わかってるのに楽なダンシングに頼ってしまう。
上り切って下りますがこの日で一番路面状況が悪い。
溶けかかった凍結路面でとても乗ったままクリアしようとは思えませんでした。
12月にダートで落車して痛い目に遭ったばかりだし…
かなり長い区間を押し歩きました。
IMG_0460.jpg
↑コケて痛いのはイヤなので歩きました

檜原街道~青梅街道とつなぎます。
ここら辺はさすがに知ってる道なので迷うことはないです。
そして檜原街道の下りあたりから懸念されたひざ痛が出てきた。
下りで冷えたせいもあるのかもしれません。
自宅に接近するのでこのまま帰宅しようかと頭をよぎりますがゴール地点の大丸公園まで走ります。
IMG_0462.jpg
↑長い坂だけど峠

IMG_0466.jpg
↑青梅のPC3のコンビニにて

ひざ痛に耐えながらゴールまで走り切りました。
ダラダラ休まない、ダラダラ走らないを心掛けて走ったつもり。
11時間30分をちょっと切ったぐらい掛かりました。
昨年のリザルト見るとトップクラスは10時間切ってますね。
どうしたらそんな速く走れるんだろうか…
IMG_E0469.jpg
↑往路の自宅自走分含め216㎞

ひざ痛はその後火曜日には痛みは消えました。
が、走ってる時はなんともなかったアキレス腱痛が翌日の月曜日に発症。
月火曜日とも痛みは大したことありませんが腱がギシギシと動きが悪くて参りました。
今まで尻痛も無縁でしたが尻が擦り剝けるし打撲みたいな痛みはあるしで身体のダメージがあちこちに…
こんなんで冬のロングライドを乗り切れるか不安だなぁ。

スマホナビは大いに役立ちました。
ただバッテリーが問題。
モバイルバッテリー繋いで敢えて一日中画面を消さずに走りましたが200㎞持たなかった。
ハンドル周りのメーターやスマホのレイアウトも見直さないと。
ダンシングでスマホが膝に当たったり画面の角度が見えずらいとか。
走ると色々課題が見えますね。
一番の課題は自分のカラダですが…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村体力無いというか虚弱なんだよなぁ
スポンサーサイト



いえいえ、どう考えても虚弱体質でこの季節
山方面に行く人は,まず居ないと思いますが(笑)

2019.02.07 21:25 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

どこも痛めずさらっと走り切りたいんですよね~
ケガがちなんで強靭なカラダが欲しいです(笑)

2019.02.08 12:21 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する