親子マラソン完走

PB231072_convert_20101124222936.jpg
11/23、いつものオヤジ会メンバー10家族(多分)と3km親子マラソンに参加してきました。
前日からの雨、当日も家を出る時もまだ降っていてDNSも考えましたがせっかく練習したし天気予報は9時にやむとのことでしたのでクルマで会場に向かいました。
幸い会場の立川昭和記念公園に到着し受け付けを済ますころには雨はやみました。
開会式が終わり高学年から順にレースが始まる。
6年生ともなるとマジで速かった!

我らの出番は11:00なので子供達はヒマを持て余しサッカーや木登りで遊び始める。
これから走るのに大丈夫か~?と心配しましたが好きにさせておきました。
そしていよいよ出番が近づく。


集合場所でゼッケン順に並ぶ。
今回108組の参加で後ろから3列目のスタートとなる。
スタート後の渋滞、混乱に巻き込まれるのは目に見える位置なのでムリせず転ばないよう走ろうと息子に言い聞かせスタートを待つ。

そして号砲。
周りに合わせて走りバラけるのを待ちながら走る。
横を走る息子を見るとまだ200mくらいしか走ってないのに早くも肩で息をしている。
練習の時よりそんなに速くないのに…
そして500mくらいで「もうダメ」と半べそをかきはじめる息子。
その後も弱音を吐き続けヤル気が失せて行く…
なだめすかせて励ませばイイのについ叱ってしまうダメな自分。
ついに息子は声をあげて泣き出す。
もう正直、練習の成果が全く出ないもどかしさや悔しさ怒りでこのままリタイヤしようかと一瞬考えた。
でもリタイヤしてしまったらすべてが台無しなので自分も冷静さを取り戻し息子を鼓舞し走らせる。
折り返しの1.5km地点あたりから息子も落ち着きを取り戻してきて相変わらず弱音は吐き続けるものの必死に走っている。

今思えば息子と楽しく走ろうと思ってたのに号砲聞いてスタートしたら競争になっちゃったんでしょう。
自分も息子も。
それにいつもスポーツでなかなか活躍の場がない息子に少しでもイイ成績を獲らせてやりたい、という焦りもあったんでしょうね。
PB231060_convert_20101124223338.jpg
↑「コイツ泣いてんだよ」「泣いてない!」とダッシュする息子の図

折り返してからは半べそながらもペースを落とさず何組か抜いてゴールに向かう。
いよいよゴールが見えてきた。
ゴールで刺されるのだけはゴメンだったのでココは息子を叱咤激励して走らす。
ハタから見れば怒るオヤジと泣きじゃくる子供だったでしょう。
最悪な絵柄だったのは間違いナイ。
ゴールは親子手をつなぐのがルールなので手をつないでイヤ正確には手を引っ張ってゴール。
予定ではつないだ手を挙げて笑顔のゴールでしたが泣きながらのゴールとなってしまいました…

ゴール後息子に感想を聞きましたが意外なコトに来年も走ると言う。
コレには驚いた。ただ3年生からは親子ではなくひとりで走るんですが。
マラソンの練習も自分と続けたいと言うんでまたまた驚き。
どこまでヤル気が続くかわかりませんが付き合いましょう。

親子レースを見てると子供にチギられる親、子供をチギって走る親、色々いましたね。
泣きながら走ってる子供はウチだけかと思いきや結構いました。男の子の方が多かったかな。
ゴール前は結構な数の親が子供を引きずるかのごとくでしたね。
ちょっとホッとした…

閉会式の抽選で我が家は外れましたが仲間の家族が1等賞を当ててました。オメデトウ!
正式タイムも発表されウチの親子は16:58でした。
自己ベストを1分更新!たくさん褒めておきましたよ。
しかし2年生のトップは13分切ってた!km4分ちょっとのペースだよ、驚き。

その後夕方まで遊んでから帰宅。
そして10家族で道頓堀で打ち上げ。
飲んで食って次の企画話しのも花が咲く。
次はクリスマスだな~。昨年は自分がサンタ役だったんだよなぁと思い出す。
みな家族連れなんで8時には店をあとにし帰宅。
帰宅して10分で自分はリビングで寝落ちしてました。飲みすぎか…
スポンサーサイト
素敵やん

何か、絵が浮かびました。
素敵な親子関係だと思うっす。
息子さんの中では、きっといい思い出として残るんじゃないですかね?(^o^)

2010.11.25 07:43 はまちょ #- URL[EDIT]
かっこえぇどすなぁ

ウチの年少息子が走る頃、ワタシは走れるのか?(^^;;;

2010.11.25 12:48 nabeo #- URL[EDIT]
Re: はまちょさん

いい思い出になってればイイですけどね~
ゴール直後は鼻水垂らして大泣きしてましたよ…
でも泣きながらよく頑張ってました(^O^)

2010.11.25 19:19 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: nabeoさん

走れますとも!
この大会は1年生からだからまだまだ練習の時間たっぷり。
ってよほどの運動不足じゃなきゃ1~2年生にはチギられませんて(~_~;)

2010.11.25 19:23 かなぴん☆ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する