FC2ブログ

スポットジテツー

連日の氷点下。
寒い日が続きます。
あまりに寒いのと路肩の残雪でずっとジテツーを控えてました。
もうさすがに路肩の残雪も解消されたし通勤路のダートの様子も気になるので久しぶりに自転車通勤をしてみた。
出発時の気温は計ってないので不明ですがここ何日かの傾向からすると多分-4~5℃くらいかと思います。
走り出しはさすがに冷たい空気に負けてジテツーを後悔します。
30分くらい漕ぎ続けてやっとカラダが温まりほどなくダート路面へ。
一部残雪がありビビリましたがほとんどのところがドライでした。
IMG_20180208_073845.jpg
↑一部だけこんな感じ

ドライといってもぬかるみは凍ってるのでドライに感じるだけですが…
轍も凍ってて硬いので乗り越えるのに慎重になりますね。
霜柱はサクサク音を立てて気持ちいいですが凄い路面抵抗になって進みません。
なかなか楽しい往路でした。
IMG_20180208_074159.jpg
↑凍ってるね

復路は違うルートで帰り様子を見てみました。
暗いので写真は撮りませんでした。
往路と違って凍結が溶けていて泥成分満載に変貌してます。
外周路のジープロードとはいえ路面を掘ってはいけないのでゆっくり走って帰りました。
日が当たらないところはまだ雪が結構残っていてそれはそれで楽しく走れました。
最初は恐る恐る雪面に乗り出しましたが意外と進むことができたのには驚きました。
今度、降雪があったら積極的に走りに行こうかと思います(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 丁寧にペダリングしないと進まなかった
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する