明るいライト


日もすっかり短くなりジテツ~の帰りはもう真っ暗。
最近は真っ暗な多摩湖CRを走って帰ることが多いので明るいライトが欲しい。
今までknogの1LEDを2個付けて走ってましたが街灯のある街中ではよくてもさすがに多摩湖CRでは役に立たず。
知ってる道なんでなんとか走れるが暗闇を走るステルスランナーにビビったり狸を踏んだりとチョイと危ない目に会うコトがあったので購入に踏み切りました。
あ、そうそうもうひとつ。放し飼いのイヌもね。
散歩の時はヒモ付けてチョーダイな、愛犬家のみなさんひとつヨロシク。

買ったのはコレ。
TS3J0095_convert_20101104214339.jpg
iTP SA2 Eluma
点灯モードはハイ、ミッド、ローの3モードと点滅、スイッチ長押しによる無段階調整と充分。



TS3J0098_convert_20101104214632.jpg
付属品はケース、ストラップ、予備スイッチ、ボタン、Oリングが入ってました。

定番のジェントス閃305でもよかったんですが単三電池仕様が欲しかったんでコイツにしてみた。
なぜ単三かというとウチにあるエネループ充電器が単三用だったモンでね。

とりあえず部屋を暗くして点灯させてみる。
おぉっ!明るいゾ!
ハイモードじゃ対向車(者)に迷惑かも。
せめて上方に漏れる光だけでもカットせねばってコトで庇を自作装着。
TS3J0100_convert_20101104215055.jpg
自作っても板切れ乗っけてタイラップで止めただけですが。
一応効果はあるっぽい。
それにアルミ板にしたんで反射した光が少しですが下を照らすようになったみたい。
アルミ板の内側をピカールで磨けばもっと反射するかな!?

そして今日、実走してみた。
期待通りのこの明るさにはなかなかの満足。
ただスポット的に照らすんでワイドな配光のライトをもう1本装着すればナイトライドも楽しいかも。
これでブルペも行けるか!?←アシがムリだろ…

参考までに↓
PB051001_convert_20101105192144.jpgLow
PB051002_convert_20101105192208.jpgMedium
PB051003_convert_20101105192229.jpgHigh
伝わるかなぁ!?

管理者にだけ表示を許可する