FC2ブログ

ブレーキをなんとかせねば

年末にタイヤを交換した息子パナ号。
交換作業に結構手こずりました。
チューブがタイヤに張り付いて引っぺがすのが大変でした。
こんなことあるんですね、初めてでした。
そしてタイヤ外して振れ取りしようと思ってたのに完全に忘れてタイヤを装着してしまった…
まぁクリンチャーだし気が向いたらやり直そうかと思います。
IMG_20171230_141905.jpg
↑安い割に良さそうなウルトラスポーツ

その後早速テスト走行。
当たり前ですがグラベルキングSKからコンチウルトラスポーツに交換したら軽快になりました。
踏んだ反応が良くなり加速がロードらしい乗り味になりました。
ただ巡行は思ったより変化が少なかったです。
IMG_20171230_141859.jpg
↑慣れた狭山湖まで

そして以前から気になってたブレーキの効きの悪さが強調されるようになってしまった。
何故だろう?
下ハンドル握ってギュっと握れば効きますがブラケットポジションから握っても空走するかの如く効かない。
自分は知って乗ってるし何とかなりますが乗り慣れない人には正直危険なレベル。
息子には危なくて乗せられないかな…
何とかせねばと考えとりあえず手持ちの別のブレーキキャリパーに交換してみました。
IMG_20171230_150935.jpg
↑今までのキャリパー

IMG_20171230_150947.jpg
↑BR6600G

ピストに付けてるBR6600G+オフセットブレーキシューホルダーと交換してみました。
ふたつともラージアーチ仕様。
結果…ほとんど変わらずでした。
わずかにBR6600Gの方が効きますが大差なし。
調べたらどうやらST5700と今回のふたつのキャリパーとレバー比が合ってないようです。
そういえばそんな告知を聞いたことあった気がします。
安全に係わる重大なところなので用立てせねばなりません。
息子は春までは乗らないと言ってるのでそれまでにブレーキを購入交換しようかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 息子用といいつつセカンドロード!?
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する