FC2ブログ

32Cを試す

寒波襲来で寒いです。
自転車通勤も毎日はカラダに悪そうなので週2ぐらいにとどめてます。
ただダート通勤の時は低速の割りに負荷が掛かるので思ったより寒くないです。
とはいえダートを出て速度が上がると一気に冷えて辛いです。
そんなでダート通勤の週、ピスト通勤の週、って感じでほどほどで走ってます。
ちなみにロードでは通勤してないです。
なんか通勤でロード走らすのがもったいなくて(笑)

今日は日頃の疲れから休息日…と思ってましたが夕方から自転車に乗りたくなり軽くダートへ。
自転車は32Cを履かせた息子のロードで行ってみました。
いつもは36Cタイヤを履いたグラベルロードのレネゲードで走ってる道を32Cロードで走って違いを試してみたくなったんです。
IMG_20171216_152237.jpg
↑結構普通に走れた

結果、予想通り硬く締まったダート、いわゆる砂利道なら何の問題もなく走れます。
砂利でなく土の路面になるとちょっと滑り気味になりました。
タイヤの太さもあると思いますが後輪にトラクションが掛け辛いんですよね。
ジオメトリの違いなんでしょうか。
ただペダルがフラットペダルだったのが一番影響が大きかった気がします。
上りは踏み踏みになってホイルスピンするし下りは足が外れて怖いし…
もうビンディング無しでは自転車に乗れなくなってしまいました。
IMG_20171216_153351.jpg
↑里山風景

気になったのはやたらキャリパーブレーキに落ち葉が詰まる。
ディスクブレーキでは無いことです。
何度も落ち葉が詰まり異音を発生させましたがその音が毎回違う音で挟まる落ち葉の音色を楽しめました。
そんな余裕を持って走ってましたが段々と結構走れるなぁなんてレネゲード号と同じようなペースになってきた。
そしたら見事にコケた(笑)
スラローム状のところで落ち葉で滑って見事にFタイヤをすくわれました。
今までレネゲードではこんなことなかったんですけどねぇ。
IMG_20171216_155355.jpg
↑落ち葉を踏む音が心地よい♪

夕方からだったので2時間ぐらいのライドですがちょっと新鮮な気持ちで里山ライドを楽しみました。
やっぱりダートはロードよりグラベルロードの方が楽しいです。
フラットペダルだったのとギヤ比が合わなかったのはありますが激坂は全然レネゲードに敵いませんでした。
下りは思ったよりイケましたが上りが大苦戦だったのが意外でした。
下りも思ったより良かっただけで安定性は全然違いました。
ホイールベースの長短の違いもありますがBBハイトの高低の違いが特に効いてる感じでした。
そして何より乗っててロードだと何となく頼りないですがレネゲード号だと頑丈さが伝わってくるんで安心感が高いんですよね。
なかなか興味深い実験ライドで楽しかったです。
思ったよりグリップした32Cのグラベルキングは近々レネゲード号に移植されそうです(笑)
IMG_20171216_155938.jpg
↑夕方じゃイイのは残ってなかった

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村パナ号には28Cスリックだな

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する