江の島現地集合ライド

11/12日曜日は江の島ライド。
いつもの鉄一徹氏、青ナカガワ氏、のもてぃー氏とのランチライドです。
といっても今回の目的はランチトークで走るのは二の次…
なのでなんと現地集合でそれぞれソロライド(笑)
7:18に家を出て10:18に江ノ島駅到着とキリのいいソロライドでした。
今回のルートはざっと若葉台~黒川~環状4号~境川CRと少々アップダウンを加えたルートでこれまたキリよく60㎞でした。
道中、終始追い風基調ですこぶる快調なライドでした。
↑特に意味はないけどパチリ…

↑境川遊水地

江ノ島に集合時間より早く着いたのでたまたま見掛けたマキノ乗りに話し掛けたりしてました。
ヨットハーバー付近にはピョンピョン跳ねるアメ車やハーレー軍団、オートバイの旧車軍団がたむろしてるのを眺めたり時間潰し。
↑マキノと2ショット

そうこうしてるうちに全員集まったので早速ランチ。
自分が何度か行ったことのある「いのうえ食堂」へ入ります。
裏通りの個人店で気に入ってるんです。
↑アットホームな食堂

↑オススメされた刺身定食

刺身定食をおいしく頂いてアレコレ話してるうちに混んできたので店を出て次なるトーク場所へ移動。
飯田牧場でジェラート&トーク。
↑なんかカタチ悪いなぁ…

しかしまだしゃべり足りないのでさらに次のトーク会場へ移動。
しかし、のもてぃー氏は残念ながら所用で離脱。
残った3人でマスターが自転車乗りの「亜煉路館」に向かいます。
そこまでの道中は鉄一徹氏と自転車を交換しストラトスが走るのを後ろから眺めました。
カッコよかったです(笑)
↑マスターのビバロ

↑好物ホットサンド♪

マスター含め散々しゃべったし時間も時間なのでついに散会となり現地解散。
自分はまだしゃべり足りないので(!?)帰宅ルート上にあるストラトス号を製作して頂いたサイクルワークスムラヤマへ寄り道。
↑変わらず目立つ塀(笑)

筑波エンデューロの話しや乗り味の話しなどいろいろ話しました。
興味を引いたのはクォーク号のジオメトリの話し。
ストラトス号がメインバイクとなってるのでクォーク号をもう少し穏やかな乗り味にできないものかとフォークを新調したらどうかと相談したんです。
そしたら新調しなくても現状のフォークを曲げ直すことでオフセットを変えトレール値の微調整ができるそうです。
そんな手もあるんだなぁと驚きました。
↑競輪選手に人気のMAXフォーク!

他にもコロンバスHSSチューブやデダチャイチューブ等異形チューブを見せて頂いたりカーボンの話しなんかもしました。
物欲が疼きますね(笑)
そんなこんなで一日よくしゃべったライドでした♪