早朝名栗湖ライド

3週連続で週末は雨…
サイクリングにはいい季節なのに思うように走れません。
今日もお昼から雨予報でサイクリングは諦め…
と思ってましたが先日一緒に筑波を走った女史がホイールを新調し走りたくてしょうがない様子(笑)
早朝から走って雨が降る前に帰る、とのことでお供して参りました。

5:30に3名で集合し途中1名合流し4名で走行です。
寒いかと思って10℃対応のパールのジャージを着てましたが意外と気温が高かったようでペースを控えめにしても暑くなってしまう感じでした。
とはいえ山王峠に差し掛かると小さな峠とはいえ標高が上がるので肌寒く感じる。
IMG_20171028_063441.jpg
↑青梅側からのが緩い

下りでは一気冷えました。
ここで1名所用で途中離脱して3名で名栗湖へ。
堰堤までちょっとした坂がありますが距離が長くない分勾配が結構あります。
ちょっと苦しみながら上り終えて休憩。
IMG_20171028_072547.jpg
↑メインのしゃべりも短め

いつもはおしゃべりが長い我々ですがことあるごとに雨雲レーダーを確認しつつ早めに撤収します。
帰りは下り基調なので快調に走ります。
女史のニューホイール、なかなか良さそうです。
ホイールもタイヤも転がりが良いようでスピードが伸びるとの感想でした。
下り最高速も以前より出るようになったとのことなので空力も良いのでしょう。
安物手組みホイールの自分としては若干羨ましい(笑)
IMG_20171028_072528.jpg
↑おフランス!

最後はコンビニで小休止、その後ひとり、またひとりと離脱しつつ流れ解散。
60㎞ちょっとでしたが坂では重いギヤで上ったり負荷を掛けつつ楽しいサイクリングでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 流すペースでも心地良いストラトス号
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する