三浦半島マグログルメライド

日曜日はいつもの鉄仲間と三浦半島にマグロを食しにサイクリングに行ってきました。
鉄一徹氏に青ナカガワ氏、のもてぃー氏に自分の4名。
のもてぃー氏は別格(!?)として3名はほぼ脚が揃うのでなかなか楽しいサイクリングでしたよ。
↑ストラトス号

まずは集合場所のコンビニまで35㎞をソロライド。
6時出発で余裕を持って到着。
青ナカガワ氏とのもてぃー氏は早々に到着していて鉄一徹氏はジャストタイムに到着。
↑固定ロード、のもてぃーさん

コンビニのイートインで口を回してから出発です。
この日は風がほぼ無くてとても走りやすかったです。
交通量も少なくペダルより口を回すのがメインの我々にしてはハイペースでの走行でした。
環状4号から鎌倉を抜け134号へ。
いつも素通りする鎌倉ですが一度くらいは観光したいかも(笑)
↑鶴岡八幡宮

↑葉山御用邸にて談笑

↑先導役、鉄一徹氏もピスト

時々ペースアップしたり楽しく走ります。
たまに現れる上りに差し掛かるとストラトスの強みを感じられます。
特に5%程度までの斜度ではリズムが合うとまるで押されるかのごとく上って行きます。
重めのギヤを踏んでみたり軽めでクルクル回したりいろいろ試しながら乗り味を楽しみました。
そんなこんなで自分達の定番定食屋のまるよしへ到着。
各々マグロを食し自転車談義を楽しみます。
↑お気に入り

↑定番、中トロ漬け丼

↑読解力が必要な看板

↑回っていない風力発電

マグロを食べながら会話も弾みますが店が混んできたので退散。
早め早めの行動だったので食後に時間を持て余し城ケ島を観光。
↑のどかな景色

↑平和なサイクリング風景

それから再び134号を走り16号へ接続。
コンビニ休憩をしながら楽しく平和に走ります。
が…なぜか途中から猛然とペースが上がり後方に位置していた自分は着いて行くのに必死で四苦八苦。
幹線道路はどうしてもクルマに追われてペースが上がるし街道風のおかげもあり速度も乗ります。
それにしてもキツかったですが週末のライドイベントに向けていい練習になりました。
↑ペースを上げまくる青ナカガワ氏

その後16号と1号がぶつかる交差点で帰宅方向がひとり異なる自分は離脱。
ここからひとりでひたすら16号を相模原まで単独TT(笑)
結構頑張って走りましたがまぁ自分のペースなので大したことはないです。
相模原まで来て腹が減ってたのでサイクルワークスムラヤマの近くでコンビニ補給。
寄って行きたかったですがアポ取って無かったし早めに帰宅したかったので無念のスルー。
また時間のある時に寄ろうと思います。

そんなで6:00出発、18:30帰宅の190㎞ライドと一日楽しめました。
サドルは前回のライドからSLRからコンコールに替えましたがやはり問題なし。
微妙にSLRの方が自分に合ってた気がしますがコンコールも悪くないです。
クリート位置も先日確かめた通り調子いいです。
あとは首と肩の疲労が大きかったので若干ポジション調整が必要ですね。
ハンドルを少し上げるか近づけるか、しゃくるか送るかいろいろ試してみようと思います。
↑すっかり虜になってしまった扁平チェーンステー