ストラトス号里帰り

チギられまくった走行会後、解散場所でのもてぃーさんと合流し青ナカガワ氏も連れ立ってストラトスが生まれたサイクルワークスムラヤマへ向かいます。
ムラヤマ氏も組み上がった自分のストラトス号を見るのが楽しみだったようです。
疲れ切った自分らのためのもてぃーさんが前を牽きますがこれがまた速い。
息も絶え絶え虫の息で走りました。

工房に到着し組み上がったストラトス号を見たムラヤマ氏。
一瞬なぜピンク!?といった表情を見逃しませんでした(笑)
でも派手過ぎず地味過ぎずいいんじゃないかと言って頂けました。
その後はビルダーに興味津々ののもてぃーさんがいろいろと質問攻めにしてました。
製作方法や冶具、様々な疑問をぶつけてたようです。
それに対しいつもと変わらず丁寧に答えるムラヤマ氏でした。
IMG_20170924_145931.jpg
↑選手の修理依頼のフレーム

IMG_20170924_145922.jpg
↑何気に転がるデュラスモールハブ。欲しい…

自分も今回作って頂いたフレームについてのインプレ等情報交換。
ムラヤマ氏の狙いに割と答えられていたようでひと安心でした(笑)
他にも気になる新規フレーム企画があるのでそれについても進捗状況を聞いたりと有意義な時間を過ごします。
競輪選手のフレームが主な仕事ですが自分のような一般人のロードも作ってくれますし前述の通り新しい企画を進めていたり根っからの自転車好きが伺えます。
ただ商売のためにフレームビルドをしてるのとは違うのが感じられます。

もっといろいろ楽しみたいですがあまり邪魔してはいけないので1時間ほどで退散しました。
また尾根幹を走って帰りますがピストののもてぃーさんにもチギられ一日中チギられまくり凹んで帰宅しました。
ちなみに帰宅後疲労困憊でお腹下して散々な目に遭いました…
もうちょっと鍛えないといけませんね。
IMG_20170924_163555.jpg
↑尾根幹激走のもてぃーピスト

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 地脚が足らんね…
スポンサーサイト

読み返すたびにストラトス訪問の感動が蘇ります!
ステンレスを加工して魔✖️瓶にする仕事なので同じく金属加工するビルダーの仕事には興味が尽きません。

有意義なお話の中で
★熱処理パイプでないと!
★コロンブスやデダはじめ
海外のチューブも使っている
★狙った味付けのためにチューブを
適材適所に使用
★フレームの修理の話

などなど非常に面白いお話でした!

最後に、コグコグからのダブルヘッダーになりありがとうございました。お疲れ様です。
オネカン、車多すぎ信号多すぎで絶句もんでした(泣)

2017.09.28 21:16 のもてぃー #dKGg/mus URL[EDIT]
Re: のもてぃーさん

待ち合わせでお待たせして申し訳なかったです。
でも喜んでもらえたようでよかったです。

適材適所、まさに自分のフレームです(笑)
気持ちいい乗り味です!
材料の話しも楽しいですがジオメトリの話しも深いです。
作っては乗って…を繰り返して手に入れたノウハウは宝ですね。
オーダーフレーム、楽しいですよ。
オススメです(笑)

2017.09.28 22:17 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
先週、ムラヤマさんの工房で

訪問されたことを聞きました。

わたしのロードバイク(と言えるかもわからない?)は、フレームのパイプ、フォークもそろわず、まったく想像の果て!

完成形はムラヤマさんの頭の中だけにあります。

わたしは地味に、部品を集めているだけ・・・

いつ出来るのかというストレスと、期待とに揺れています。

ただ、現在腰痛に苦しめられているので、実際に満足なライドができないから、ゆっくりはゆっくりでかまわないという現実です。

2017.10.01 20:37 boura #csN.BXfY URL[EDIT]
Re: bouraさん

ニアミスが続きますね!
そのうちジャストタイミングが訪れる気がします(笑)

完成形が見えないというのも楽しみ半分怖さ半分ですね。
自分にはどんな構想なのか想像できないのですが出来上がりを楽しみにしています。

腰痛は…かつて自分も立てないほどの痛みを経験しましたので辛さが想像できます。
いろいろ治療しに出向きましたが結局自分で治す努力をしなければいけないという結論に達しました。
自分の場合は薬で痛みを誤魔化し、軽い運動で動かしながら治すのが合っていたようです。
お大事になされて下さい!

2017.10.02 19:33 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する