FC2ブログ

チギられまくった走行会

日曜日は走行会に参加してきました。
総勢10台だったかな。
尾根幹~津久井湖~牧馬峠~みなみ野~尾根幹といったところ。
尾根幹で解散後はストラトス号を作って頂いたサイクルワークスムラヤマへ寄り道して帰宅と150㎞ちょっと走りました。

集合場所からまずは尾根幹へ。
この日は自転車乗りが多くて中には女性だけのグループライドも見かけました。
結構速いペースで感心しました。
尾根幹のアップダウンではいつものこの走行会のペースより速め。
先頭がほぼ固定に近い状況でしたがこの先頭の方が速い。
アップダウンでは後方からアタック掛かったりでもう自分は必死の走り。
休憩の津久井湖でまででヘロヘロでした。
IMG_20170924_095246.jpg
↑立て掛けるのも超慎重(笑)

この日はカーボン車8台に鉄車は青ナカガワ氏と自分の2台でしたがカーボン車乗りの数名の方にもストラトス号に興味を示してもらえて嬉しかったです。
カラーや作り方やオーダーの仕方なんか聞かれましたよ。
補給休憩後は牧馬峠へ出発。
道志みち側から上ります。
上り始めてすぐ皆さん血気盛んにアタック(笑)
この時点ですでにこりゃぁ全く敵わん…と悟りマイペースで上る。
とはいえ自分なりに全力です。
相当頑張りましたがトップグループはあっという間に見えなくなり単独で必死にストラトス号と標高を稼ぐ。
後方から追い上げられてるのにずっと気付いてて追いつかれないよう必死でしたがあとちょっとのところでパスされジリジリ離されピークへ到着。
新車効果も虚しく敗れ去りました…
しかしすでに脚パンパン…
この日は結構気合を入れて臨みましたがまぁ実力からしてこんなモンですね…
IMG_20170924_105446.jpg
↑品定め中!?

ピークから下り道に入りますがストラトスで初めての長い下り道。
クォーク号のジオメトリをベースにこういう風にしたい…とムラヤマ氏に伝えてストラトス号を作ってもらいました。
結果、驚くぐらいに自分の思うように出来上がってました!
クォーク号はクイックな挙動でグイグイ曲がりましたが曲がり過ぎて怖いくらいでしたがストラトス号はニュートラルな感触。
自分にはちょうどいい塩梅で満足です。
直進安定性も良く不安感はないです。
その後はコンビニ休憩を一度挟んで尾根幹へ。
ここで最後の闘い(笑)
セコく前に出ずひたすら付き位置。
というか前出て牽けません。
相当頑張りましたが徐々に離され最後は信号に捕まりジエンド。
むしろ信号ストップでほっとしたような気も…
凹んだ気分で解散場所へ辿り着きました。

そんな中ひとつ良かったのは先日クリートを踵寄りに変更しましたが効果がありました。
ふくらはぎの負担が減ったようで攣る気配もなく筋肉の張り具合も違います。
しばらくこれで走ってみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 工房訪問はまた後日
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する