FC2ブログ

ギャランティシール

フルオーダースチールフレームのストラトス号。
当然ですがスチールチューブを使っています。
そのスチールチューブも目的や予算によって多種多彩。
メーカーもいくつかあるしスチールでも添加物が入っていたり焼き入れだったり様々。
今回のフレームに使ったチューブは3種類。
メインチューブはタンゲプレステージアルティメット。
その証しのデカールを貼り付け。
デカールはビルダーのムラヤマ氏から受け取っていましたが貼るのを忘れていました。
IMG_20171003_185823.jpg
↑なんとなく高級感(笑)

中には使ってないチューブのデカールを貼る輩もいますね。
タンゲにコロンバス貼るとか…
個人の趣味ならともかく商売でそれやっちゃダメですよね。
ましてや再塗装したフレームを新品かのごとく売るなんてとんでもない話し。
そんな商売をしてるところもあるようですが…
自分のは間違いなくプレステージアルティメットです。
製造工程見てますしストラトスを信じてますから(笑)

デカール貼り付けはシートチューブの下部分にペタリと貼り付け。
あんまり目立つのもどうかと控えめな位置に貼りました。
トップチューブとダウンチューブにアルティメットを使っています。
最薄部で0.35mmとスチールとしては極薄の部類で指で強く押すと凹みますので取扱い要注意です。
おかげでスチールフレームとしては軽量に仕上がっています。
ちなみにフォークとチェーンステーはエコストロングライト。
これは台湾製の熱処理チューブでプレステージと似た特性だそうです。
シートステーはカイセイ8630R。
言わずと知れたカイセイの誇るニッケル入りのチューブですね。
こんな構成になってます。
IMG_20171003_185920.jpg
↑フレームカラーとマッチしてる(笑)

以前ブログに書いた通りチューブの構成についてはムラヤマ氏に予算を伝えその中で相談して決めました。
3種類もチューブをミックスするなんてオーダーフレームならではないかと思います。
当然ビルダーのムラヤマ氏主導で決めましたがやはり工房を立ち上げ30年の経験がものを言い安心感が大きかったです。
ジオメトリに関しても自身や選手、テスト用に様々な経験をされた中でのノウハウがありますから安心して任せられました。
経験の乏しい若い工房だと何となく不安だし製作することのできない取り次ぎ自転車屋になんて絶対任せられません。
プロの競輪選手への供給をメインにMTBやロード、なんでも作れますし最近はまた新しい企画を進行中の様子。
今回のフレームには満足ですがこの先のストラトスも楽しみです。
いずれまた何かオーダーできればと希望を持ちつつ自転車生活を邁進しようと思います(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 次はピストだな(笑)
スポンサーサイト

プレステージだけでも威信、名声
そこにアルティメット、究極‼︎と加わりますので
流石にギャランティーシールからもオーラが出てますね! 0.35mmってシャーペン芯より細い…


再塗装した自転車を新品の如く売る高津の某店ですって⁉︎
流石、ステッカープロダクトに満ち溢れた布モノ業界のご出身ですねー。
ある意味これからの動向に注目しちゃいます…

2017.10.21 17:29 のもてぃー #- URL[EDIT]
Re: のもてぃーさん

シャーペンの芯より薄い…発想がなかったです。
そう言われると怖いですね(笑)
しかし究極の名声とは和訳すると凄いネーミング!

ステッカープロダクト(笑)
貼り替えればニュープロダクトの一丁上がりですね~
見る人が見ればラグや刻印や工作の特徴でわかりますけどね。
某店の動向は某氏が逐一情報くれますので嫌でも目と耳に入って来ますので注目せざるを得ません(笑)
我々以外注目してないと思いますが…

2017.10.21 18:27 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

やはり、モノ作りは信用が1番ですね。ヤンキー言葉を操る自転車店の行いは、ある意味犯罪なのではないでしょうか??ちなみに私も糸偏業界ですが、当社のモノ作りに関してはとても真面目です(笑)

かなびんさんのストラトス見たい〜😊

2017.10.21 22:15 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

ヤンキー言葉(笑)
自分はチンピラ言葉かと思ってました♪
信用って築くのは大変ですが失うのって簡単ですね。
スチール乗りに注意喚起を促して下さい~
真面目が一番ですよ!

ストラトス見せたいです(笑)
ここのところ予定が埋まってるので少し先でもいいですか!?

2017.10.22 00:57 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する