FC2ブログ

オーダーフレーム完成間近

粛々と製作が進んでるクロモリロードフレーム。
いよいよ完成間近ということで塗装前の状態をストラトス(サイクルワークスムラヤマ)に見に行って来ました。
IMG_20170819_195011.jpg
↑リアエンドの仕上げがまだこれからだそうです

IMG_20170819_195902.jpg
↑村山氏も納得の重量

IMG_20170819_201113.jpg
↑Fディレーラーは直付け

IMG_20170819_201126.jpg
↑お気に入りのシートステー取り付け部

IMG_20170819_201818.jpg
↑冶具は新調したそうです

凄く丁寧な仕上げで文句なしです。
興味のない人にはさっぱりかもしれませんがわかってる人が見れば手が掛かってるのが理解してもらえるかと思います。
ビルダー村山氏も「オーダーなのだから手は掛けるよ、じゃなきゃオーダーの意味ないし」といったスタンスなのでこっちとしても頼んだ甲斐があります。
製作も丁寧ですがジオメトリやチューブも充分吟味して頂いたので乗るのが楽しみです。
ちなみにチューブはタンゲプレステージアルティメット、エコストロングライト、カイセイ8630Rと3種類のミックス。
メインチューブは希望を伝え相談して決めてあとはそれに合うよう各パートをセレクトしてもらいました。
クォーク号とどう違いがでるのか楽しみですし怖くもあります(笑)
9月中に組み上げて10月のイベントには走らせられそうな感じです。
傷付けないよう慎重に組まねば!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 フレームに見合う脚が欲しい~
スポンサーサイト

こちらまでワクワクしてきましたよ(笑)硬めのパイプでFディレーラー直付けということはボトム側が頑丈に出来てるのかもしれませんね。でもチェーンブリッジをなくす事で乗り味を調整している感じ....シロート判断ですが。

2017.08.23 09:13 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

ブリッジ無しは自分の希望で相談しましたがストラトスではロードの場合通常付けないことが多いそうです。
NJSでは規定で付けなければいけないそうですね。
硬過ぎないように…とお願いしてるので乗り味を確かめるのが楽しみです~

2017.08.23 21:07 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
同日

わたしも同じ日?もう少し早くに村山さんの工房を訪ね、フレームを拝見していました。実戦?的ないいフレームですね。
わたしは村山さんで随分昔に、MTBとロードをオーダしました。そして、最近新しいバイクをオーダ!
どんなモノになるのか、自分ながらまったくわかりません。工房はことし30年の記念の年。村山さんはそういったことにはふれませんが、その年に新しくロードバイクをオーダできることは素晴らしいことだと思ってます。
また、工房でフレームを拝見させてもらうことがあるかもしれません。とっても楽しみにしてます。

2017.08.28 20:41 boura #jQTfdwCM URL[EDIT]
Re: boura さん

初めまして!

村山さんからお噂は聞いておりました(笑)
工房初期からのお付き合いと伺ってますので大先輩ですね。
実はbouraさんのブログも訪問させてもらってました。
きっと機会があると思いますのでその時はbouraさんのフレームもじっくり拝見させて下さい。
30周年記念のフレーム、自分のもbouraさんのも楽しみにしてます。
よろしくお願い致します!

2017.08.28 22:11 かなぴん☆ #- URL[EDIT]
こちらこそよろしくデス

そうでしたか・・・

わたしのブログはいろいろ話が飛ぶので。普通、よくわからないですよね。

最近はBlueLug とかAbove に行ってますが、違う方向性、ストラトスらしさ?を出したいと考えてます。まぁフツーのロードバイクとは違うので、好き勝手にしてしまうのですけど。

これからもよろしくデス

2017.08.29 23:29 boura #jQTfdwCM URL[EDIT]
Re: bouraさん

BlueLugは自分も行ってみました。
純粋なロードとは毛並みが違って面白いですよね。
お店自体が若いなぁと感じました。
Aboveはストラトスが組み上がったら行ってみようと思ってます。
ある意味楽しみです(笑)

こちらこそよろしくお願いします!

2017.08.30 23:40 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する