FC2ブログ

サンデーライドは一日がかり

日曜日はレネゲードを購入した店のサンデーライドに参加。
もちろん脚力に合わせて初級クラスに編入です。
初級のがワイワイと楽しいですしね!
この日の行き先は川遊びできる御岳。
夏の間はここが定番にする感じですね。
というわけで早速出発。
今回は参加者が多かったので2班に分けて走りました。

人数が多いし初級クラスなのでルートはなるべく坂が少なく交通量も少ないところを選んでます。
毎回、参加者を見て微妙にルート変えたりペースを調整したりホント引率の店員さんには頭が下がります。
自分は今回後発隊でしたがまぁまぁ走れる人ばかりだったのでペースは結構良かったです。
ルートは途中、参加者の希望(!?)で峠を組み込みました。
上りは各自のペースで走ります。
もちろん最後尾の方を見捨てることはなく店員さんが付きます。
自分はレネゲードでもうひとりの(元)スタッフの方と楽しく上りました。
この方、まだ20代で若く学生時代は自転車部で競技に没頭してたそうでメチャ速かったです。
IMG_20170813_110500.jpg
↑榎木峠だったかな!?

川に着いて昼飯購入して川遊びへ。
自分は寒がりなのでこの日も入水せず…
ただ曇り空で涼しかったので入水した皆さん結局結構寒かったようです。
IMG_20170813_122921.jpg

IMG_20170813_122916.jpg
↑カヌーや家族連れ、外国人観光客と賑わってました

ひとしきり遊んでお店に向かって帰りますが無情にも雨…
時折弱まったりしましたがずっと雨…
最近雨づくしです。
雨男なのかと心配です。
雨ですがディスクブレーキのレネゲードなのでブレーキングは安定してました。
この辺は確かにキャリパーブレーキより安心感が高いですね。
それにブレーキダストで汚れにくいのもメリットです。
帰りもほぼ同じルートだったので峠に突入です。
スタッフが川と雨で冷え切ったようで上りでカラダを温めるとカッ飛んでいきました。
一瞬で見えなくなりました。
「自分はクライマーじゃないんで」と言ってましたが関係なく速かったです。
まぁ先月の立川バンク練でも只者じゃないのは重々承知してましたけどね。

その後コンビニ休憩を挟みましたが一向に雨はやむ気配なく仕方なく再出発。
ずっと雨の中でしたがそれでも楽しかったです。
そして店に着いたら雨が止む…というオチでした。
IMG_20170813_161035.jpg
↑参加者のファットバイクに試乗させて頂きました

走行会は終了しましたが夜練に行こうということになり走行会に参加できなかった1名加え有志5名で走行会の二次会。
若者達に声を掛けてもらえてとても嬉しかったです。
緩い坂を含みますが基本平坦ルートを20㎞ほど走行。
ペースも良くて楽しく走れました。
IMG_20170813_172225.jpg
↑多摩湖にて

さらに腹減ったと晩御飯までみんなで行きました。
自分もちょうど家族のみ帰省してひとりだったので参加。
IMG_20170813_190812.jpg
↑量が多い!

自転車から自転車じゃない話しまで凄く楽しい時間を過ごせました。
自転車がなければ絶対に交わらないような人たちと知り合えて楽しい時間を過ごせるなんて幸せですよホントに(笑)
ずっと話しをしていたいですがご飯も食べ終えたので解散。
のはずが外で立ち話も続きます。
とはいえ時間が時間なのでホントに解散して方向が同じメンバー3名で帰路につきます。
が…なぜかスイーツを…となってもう一軒立ち寄り(笑)
ここでもさらに話しは弾む♪
しかし閉店時間となってしまいあえなく散会。
ひとり若い子の家がちょっと距離があり時間も遅かったので子を持つ自分としては心配で仕方ないので家の近くまで牽いて帰りました。
早く帰してあげたいと結構なスピードで牽きましたがしっかり付いて来てくれました。
無事自宅近くまで送り届けてミッション終了。
あとは自宅まで引き返すだけ。
途中VOLT800のバッテリー切れで怖い思いをしましたが無事帰宅。
日付変わってました(笑)
何かと楽しく充実した一日で満足でした~!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 このお店でレネゲード買って良かった(笑)。店は選ばないとね!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する