川遊びライド

祭日の月曜日は自転車店での走行会に参加。
目的は奥多摩方面の鳩ノ巣あたりでそばを食べよう、でしたが猛暑に負けて手前の御岳で折り返しとなりました。
スタート直後からパンクがあったりして走行時間が暑い時間帯に差し掛かりかなり辛いライドでした。
青梅あたりのコンビニ休憩で引き返したい…と思ったほどです。
少し頭がボーっとして生あくび連発、それと動悸が始まってたので熱中症になり掛けてたのかもしれません。
幸い水分補給を充分にしてコンビニのエアコンで冷やされ事なきを得ましたが気を付けないといけません。

御岳までは緩い上りしかないのでひたすらペースを上げずカラダがオーバーヒートしないよう走りました。
といっても自分は集団にくっついてただけなので先頭の店員さんが上手にペースをコントロールしてくれたおかげですね。
御岳に着いてコンビニで昼食買って河原に移動。
皆さん元気にジャージのまま川に飛び込んで泳いでました(笑)
自分も入って泳ぎたかったのですが…ヤメておきました。
子供の頃からいつもプールサイドで唇を紫色にして震えるタイプだったのでここで調子に乗って体調崩して迷惑掛けたら…と思うと躊躇してしまいました。
年齢を重ねたせいか何かと守りに入ってしまいます…
IMG_20170717_115809.jpg
↑渓谷

IMG_20170717_131232.jpg
↑川沿いは涼しかった

IMG_20170717_131243.jpg
↑流れは速いです

泳ぎはしませんでしたが足までは浸かりました。
冷たくて気持ちよかったです。
風も涼しく帰りたくなかったです。
涼みながら気になったことは外国人観光客が多かったことです。
富士山や秋葉原だけでなく奥多摩にまでも外国人が来るようになったんでしょうか。

IMG_20170717_114530.jpg
↑昼は素麺

ひとしきり涼んだあとは帰ります。
しばらくはカラダも冷えてたし道は下りなのでそんなに辛くはありませんでした。
が、青梅あたりまで下ると蒸し暑くて参りました。
頭から水掛けたり暑さに必死に抵抗しながら帰りました。
倒れず帰着できてよかったです。
この暑さだとロードで昼間は走れませんね。
自分が暑さに強くないのはわかってましたがこの日の暑さが限界です。
ムリしないよう注意しようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 でも走りたい…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する