ステン試乗&スチールフレームの部材

昨日の日曜日のAMはステンレスフレームの試乗をしてきました。
元々AMはのんびり過ごす予定でしたがステンの試乗会があるよと朝イチに青ナカガワ氏より入電し急ぎ会場店舗へ。
試乗したのは三陸のビルダー、エンメアッカ製のレイノルズ953を使ったステンレスフレーム。
IMG_20170702_113930.jpg
↑輝く953ステッカー

IMG_20170702_115054.jpg
↑ちょっとボケちゃった

2~30分くらい乗せて頂きました。
短い試乗だし坂を上ったり下ったりができませんので触り程度での感想。
思ったより硬くなくて優しい乗り味でした。
ペダリングも軽く好印象。
スチールとはまた少し違う感触でした。
同じ丸パイプチューブだし同じカタチのフレーム形状ですのでスチールと全く違う印象…とまではいかないかなというのが個人的な感想です。

その後はまた性懲りもなくストラトス(サイクルワークスムラヤマ)へお邪魔してきました。
今回はフレームのラグを見せて頂くのとステムに加工してもらうのでその持ち込み。
見せて頂いたラグの一部を紹介。
IMG_20170702_144327.jpg
↑BBラグ。ダウンチューブはオーバーサイズ

IMG_20170702_144439.jpg
↑逆さまですがシート部。割りはまだ入れてません。

IMG_20170702_144726.jpg
↑フォーククラウン。刻印されてます。

IMG_20170702_152630.jpg
↑右が加工前、左が加工後。

このヘッドラグ、加工前には無かった上方向へヒゲが生えてます。
TIG溶接で肉盛りして成形してるそうです。
スゴい!
手間暇掛かってます。
曰く、この手間を掛けるところが楽しい作業だそうです。

IMG_20170702_145823.jpg
↑焼入れのフォークブレード

他にもエンドやアウターカップやワイヤー内蔵用蓋など小物も見せて頂きました。
今回は主に焼入れチューブを使用するので基本的に銀ロウでロウ付けするそうです。
シャープなラグを見る限りかなり走りはもちろん所有欲という意味でもかなり期待できそうな予感♪
ジオメトリもクォークよりレーシーな路線。
楽しみで仕方ないです。

IMG_20170702_160630.jpg
↑宇宙的塗装のピストフレーム

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 毎週通いたい(笑)

モ、モーレツに羨ましいです!完成の暁にはもちろんアレンジ館でお披露目してください^_^

2017.07.04 23:49 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

完成までしばしお待ち下さい!

2017.07.05 22:52 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する