学校公開日

今日は息子の小学校の公開日。
いわゆる授業参観ですね。
自分が子供のころコレが楽しみだったかイヤだったか記憶がない。
まぁ楽しみではなかったような気がします。

息子はどうかというと…

「お父さん、イチバンで教室に来て」
だそうです。
1年生の時も張り切って見に行って一番乗りしましたがちょっと恥ずかしかった。
なのでまた一番乗りはちょっとなぁと思いましたが息子の頼みだし何事もイチバンはいい事だと自分に言い聞かせ行って参りました。
で、約束通り教室に一番乗り。
約束を果たせてよかったです。
授業が始まり先生も一番乗りを意識してか息子を最初に指してくれてなんだかうれしかった。

2時限目まで授業して3時限目は体育館に移動して警察官を招いての安全セミナー。
ほとんどの父兄はココで帰りますがせっかくなので聞いていく。
主に不審者対策でしたね。
4時限目は子供は教室へ親は体育館で引き続き警察と地域の安全についての話し合い。
で、4時限目が終わって子供達と合流し午後は親子マラソンの練習を約束しゾロゾロと帰宅。

そして午後。
約束通り親子マラソン合同練習。
合同練習っていっても好き勝手にバラバラに走るんでちっとも合同ではナイですが。
今回、息子は結構がんばって3kmを18:30で走破。
友達が一緒だったせいか張り切ってましたよ。
その後、男の子はサッカー組と野球組に分かれ、女の子は家で○○ちゃん家で遊ぶとゾロゾロ行ってしまった。
ちょっと前まで一緒に遊んでたのに遊び方がだいぶ変化してきました。
成長の証しなんですかね~
夕方、日暮れまで遊んで帰宅しました。
今日も一日楽しかった。
明日は自転車に乗れるのか?

スポンサーサイト
No title

不審者対策は必要ですね。
昨今のモロモロを考えるとこれは仕方ないと思います。

で引き続き自転車の授業もして欲しかったと思うのは私だけ?
親が右側を走るので子供も後ろをついて右側を走るとか、車がいないから赤でも渡って良いとか、何故前のチャリが減速したか考えずに突っ込んで行くとか。。。
傘指し、携帯、無灯火等数え上げたらキリがない。
純粋な子供のうちからしっかり教えて欲しいものです。
もちろん親は参加必須で(笑)

2010.10.24 21:34 mayu #- URL[EDIT]
Re: mayuさん

自転車について意見しようかと迷ってたらある親御さんが意見してくれました。
車道左側、携帯、イヤホン、傘差し、このくらいは警察で取り締まってくれとの内容でした。
交通課に打ち上げますとの回答でしたね。
他にも免許更新の際に自転車について指導してるとの回答もありましたが浸透してないですよね、実際…

学校でも校庭で自転車乗り方教室なるモノを実施してますが効果があるのかと言われると…
やはり親がルールを知らないといけないと思うんで親も参加してルールについての指導が必要かもしれませんね。いや、ホントに(-_-;)

2010.10.25 00:52 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する