駆動系一新計画

ついに走りだしたストラトス号。
せっかくのニューフレームなので消耗部品を新規交換しました。
変速性能を向上させるのに購入したデュラFディレーラー。
これだけでは片手落ちなので消耗品のギヤ板とチェーンも購入。
TS3J1301.jpg
↑105グレード

意見はいろいろありますが個人的にチェーンは105でいいんじゃないかと…
まぁ予算の都合です。
ギヤはいろいろ考えて主流のコンパクトクランクである50T-34Tではなく47T-31Tにしました。
TS3J1298.jpg
↑東京サンエスディズナラクランク用

グラベルロードで43T-27Tという貧脚仕様にしましたが思いのほか使いやすい。
アウター43Tでも自分の場合平地においては回し切ることはほぼないです。
ちょっとした上り坂や緩い峠はアウターのままやり過ごせます。
下りでも回し切ったら惰性で下ればいいしそれより常用域のギヤの使いやすさが重要です。
ロードで43T-27Tはさすがに小さいかと思うので47T-31T。
インナー31Tだと今までの34Tに比べざっとスプロケ1枚分軽くなるので上りで余裕ができるかと期待。
これで28Tのスプロケを買う必要はありません。

TS3J1299.jpg
↑主流じゃないから手書き!?

TS3J1300.jpg
↑27Tほどじゃないけどかわいいサイズのギヤ

フレームサイズが小さいのでこのクランク板でも小ささが目立たないかと思います。
逆に28Tとか大きいスプロケ付けると目立ちますしね。
IMG_20170911_072326.jpg
↑直付け台座も47T仕様

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チェーングレードはコーティングが違うだけで構造は皆同じだそうですね。かなぴん☆さんはマメにメンテナンスされてるでしょうから105はお買い得だと思います😊

2017.09.19 07:22 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

時々、チェーンを持ってお風呂に入ってます(笑)

2017.09.19 21:24 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

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