ポジションを変えろ

自分でもわかっていたのですが改めてアドバイスを受けポジションを調整することにしました。
そのためステムとハンドルを購入。
無題0526
↑写真撮り忘れて画像拝借

低身長の味方ディズナです。
ショートリーチのJFITアーク、26㎜シルバーを選んでみました。
定番になってる上ハンドルとブラケットが一直線になるタイプは好みではないので丸ハンドルに近いARCにしてみた。

TS3J1297.jpg
↑日東UI2

ステムは今回は定番日東パールではなくクロモリステムのUI2。
何となくUI2にしただけで特に意味はありません。

というわけで早速取り付けてみました。
取り付け工程は省略。
今回はとりあえずポジションチェックなのでワイヤーもバーテープもそのまま再利用。
結構な適当組み付けです。
よければワイヤーの長さ調整やバーテープも替えようと思います。
またがってみた感触ではハンドル幅がちょっと失敗だったかも。
今までの日東105は390㎜でしたが今回は400㎜。
思ったより幅が広くて感じて違和感あり。
まぁでもすぐ慣れると思いますけど。
あとはソフトシルバーなるカラーリングがイマイチかな。
普通のシルバーなりポリッシュがよかったです。
磨いてみようかな…

そして2時間ばかりテスト走行。
かなりコンパクトなポジションになりました。
ただ自転車がこじんまりしてカッコ悪くなりました…
感触はハンドルが近くなり乗りやすいといえば乗りやすいですが慣れないので詰まった感じ。
ドロップが浅いせいもあるのかあまり深い前傾にはなれませんね。
とはいえJFITアーク、気になるところなく使えそうなのでいいんじゃないでしょうか。
ブレーキレバーも近くなったかな。
ただ以前の日東105はレバーが外開きになってレバーに指を掛けやすかったので一長一短といったところ。
ダンシングでも腕や手首に気になるところは特になし。
しばらくコレで慣れてみようと思います~
TS3J1306.jpg
↑テスト走行の行き先(笑)

今回ステムとハンドルリーチを詰めてハンドリングがよりクイックになりました。
剛性も上がったのか硬くなったというかしなりが減った感じ。
ストラトスで相談するとなぜハンドリングが変わって感じるかをジオメトリ含めきちんと説明して頂き納得です。
またステム、ハンドル周辺部品の素材や剛性次第で乗り味の若干の違いはあるとのこと。
奥が深いです。
TS3J1309.jpg
↑ステム切らないとこれ以上下がらない

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ほんのちょっとブラケット位置を下げたい
スポンサーサイト
買い過ぎ

自転車用品買い過ぎです!笑!

2017.05.28 08:21 青ナカガワ #- URL[EDIT]

新車計画羨ましいです。こちらまでワクワクしてきました〜^_^

2017.05.28 09:36 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: 青ナカガワ さん

スマホも買いました~!
全く使いこなせずガラケーに戻りたいです。

2017.05.28 10:29 かなぴん☆ #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

テンションMAXです(笑)
技術といい人柄といい素晴らしい工房に出会ってしまいました!
まーちゃん次郎さんとヴォーグのように長いお付き合いがしたいです~

2017.05.28 10:33 かなぴん☆ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する